無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1人飲みのお供はササッと♡乗っけるだけで簡単冷奴レシピ10

お豆腐に様々な具材を乗せるだけですぐに作れるアレンジ冷や奴。低カロリーでさっぱりと食べやすい冷奴は、夏のおつまみやあと1品ほしいときに大活躍するメニューです。今回は、そんな冷奴レシピをご紹介いたします。

2019年8月
レシピ

乗せるだけで楽ちん♡

ひんやりとした味わいが夏にぴったりの冷奴。お好みの具材をお豆腐に乗せるだけで手間がかからないので、手軽に飲みたいお家でのおつまみに大活躍のメニューなんです。

nicoAmico on Instagram: “・ #nicoAmicoうちめし ・ 薬味たっぷり冷奴  これは写真を撮るために薬味をかなり少なくしました。 本当は豆腐の2倍以上は乗っけてます😙 そう、『わんぱく薬味』です! ・ #たらりんぴっく #垂らし  #冷奴 #薬味野菜
#drop #tofu…”
instagram.com

もちろん、ヘルシーなのでダイエット中にも気兼ねなく食べられるのも嬉しいもの。そこで今回は、お酒に合う簡単やみつき冷奴レシピをご紹介いたします。

簡単なのに絶品♡アレンジ冷奴レシピ

1. しらすと揚げ玉のせ豆腐

oceans-nadia.com

しらすと揚げ玉を乗せたお財布にも優しい“揚げ玉乗せ冷奴”。下準備の必要も何もなく、材料さえあれば乗せるだけで3分ほどで作れるのが嬉しい1品です。食べる直前にお醤油をかけて、揚げ玉の食感を楽しんで◎。

詳しいレシピ

2. あんかけ冷奴

oceans-nadia.com

ふんわり香るあご出汁がほっこり美味しい“あんかけ冷奴”。ひんやり冷たいあんかけ冷奴は、普段のお家ごはんであと1品ほしいときにもおすすめです。トッピングで乗せたおろし生姜が良い仕事をしてくれます。

詳しいレシピ

3. モロヘイヤの万能梅だれ

oceans-nadia.com

夏野菜をたっぷり使った万能だれは、冷奴のトッピングにしても絶品です。かつお節を効かせたタレには、梅を合わせてさっぱりとした仕上がりに。お好みでナスやミョウガなどの薬味をプラスするのもおすすめです。

詳しいレシピ

4. おくらキムチやっこ

oceans-nadia.com

こちらの冷奴では、おくらとキムチに調味料を合わせたものを乗せています。仕上げに乗せたごま油の香ばしさとピリ辛キムチがやみつきになり、ビールとの相性抜群です。ごまのプチプチ食感も絶妙なアクセントに!

記事に関するお問い合わせ