腸を整えて夏の不調を改善♡
クーラーが効いた部屋にいると夏でも体は冷えるもの。さらに冷たい飲食物を暴飲暴食したり、イベントで夜更かししたり、そろそろ夏の疲れが溜まってきている人も多いのでは?
夏の不調を放っておくと、倦怠感や肌荒れの原因にもつながります。そんな時は、体の内側から元気にしてくれる「美腸スープ」で腸の調子を整えてみて。それでは早速、疲労回復・美肌効果のあるレシピをご紹介します。
体内から美しく!美腸スープレシピ
①手羽元ともち麦のスタミナスープ
ホロホロになった鶏肉と、プチプチ食感のもち麦が美味しいスタミナスープです。疲労回復・食欲不振、冷房で冷えた体に優しいだけでなく、コラーゲンたっぷりで美肌に嬉しい効果も。手羽元の栄養を余すことなくいただけます。
②腸から美活!さつまいものもち麦ポタージュ
素材の美味しさが感じられる温かなスープでほっと一息。さつまいもを使った、ほんのり甘いポタージュスープです。さつまいもに含まれるビタミンCは夏風邪予防にも効果的、食物繊維が豊富なもち麦入りで整腸作用も抜群!
③美肌!疲労回復に!手羽中と干し椎茸のもち麦スープ
椎茸と鶏の旨味がしっかり味わえる、美腸系の薬膳スープです。コラーゲンたっぷりの鶏手羽中は、夏バテ時の食欲不振や疲労感に効果的。干し椎茸はビタミンDが豊富で弱った体に最適です。
④くずし豆腐と卵のとろとろ生姜スープ
とろみをつけた卵スープに豆腐を加えた優しい味。クーラーの効いた部屋で冷えた身体を、体内からじっくりと温めてくれます。冷え改善に効果的な生姜スープは、スープジャーに入れてお弁当に持参するのにもおすすめです。
⑤ダイエットにも!さば缶と根菜の和風スープカレー
からだに良いお魚とたっぷりの根菜が美味しく食べられる、あっさり味のスープカレー。サバの水煮缶は「腸内環境を整えてくれる」と美容家にも人気の食材。骨ごと食べられるので、カルシウムもしっかり摂取できます。
⑥切り干し大根の食べるごま味噌豆乳スープ
濃厚でコクのある豆乳味噌スープに、具材をたっぷり入れることで栄養満点に仕上げた食べるスープです。 腸内環境改善、アンチエイジングなど豆乳には女性に嬉しい効能がたくさん。忙しい日でも一皿でしっかり栄養が摂れますよ!
⑦しじみとニラとしめじのスープ
飲みすぎてしまった翌朝は、しめじとしじみのオルニチンで肝臓をケア。さらにたっぷりのニラを加えることで、スタミナ回復にぴったりのスープに仕上がります。夏休み疲れが溜まった体に、温かいスープがじんわり染み渡ります。