無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サクッとホクホク♡オーブンポテトがヘルシーで美味い!

切ってオーブンに入れるだけのオーブンポテトのレシピ!油で揚げるフライドポテトは美味しくて止まらないけど、カロリーが心配ですよね。オーブンポテトでローズマリーポテトやガーリックポテトなど、味付けをいろいろ楽しめるレシピを紹介します!

2016年2月
レシピ

オーブンポテト!

フライドポテトよりカロリー控えめオーブンポテト!油で揚げなくても、カリカリでホクホクのポテトが味わえちゃいます。今回はオーブンポテトをいろいろなテイストで楽しむレシピを紹介します。

ベーシックなオーブンボテト!

ここではまず基本的なオーブンポテトの作り方を紹介します。簡単な手順なので今夜の夕食の付け合わせにもぴったり!

damndelicious.net

好みの大きさにジャガイモをカットします。サクサクの食感を残すためにも、皮は剥かずに綺麗に洗いましょう。ボールに移しオリーブオイルと塩胡椒をまぶし、オーブンに並べます。

damndelicious.net

あとは200度に設定したオーブンで30分焼いたら完成!オーブンがないという人や急ぎの人には、魚焼きグリルをお勧めします。グリルに入れて15分程度焼いたら完成♡

オーブンポテトのアレンジレシピ!

1. ローズマリーで風味豊かに

オリーブオイル、塩胡椒と一緒に細かく刻んだローズマリーをまぶしてみて!風味が増して、一段とお洒落な味になります。サワークリームをディップにしても美味しいですよ。

2. 粉チーズでカリカリに!

少し下茹でしたポテトに、オリーブオイル・塩胡椒・粉チーズをまぶしてオーブンへ!外はカリカリで中はホクホクのポテトが完成です。これだけでもちょっとした一品として使えちゃいます!

3. バターでふわとろ!

ポテトのカットの仕方を工夫すればこんなに豪華な一品に!作り方は、薄く切り込みを入れたジャガイモにオリーブオイル・塩胡椒をしたら切り込みの間にバターを挟んで焼いたら完成!チーズやハムを挟んでみても豪華。

4. はちみつをプラスしておやつに!

サツマイモをカットして溶かしバター・はちみつをまぶしてオーブンで焼けばふっくらホクホクの甘いオーブンポテトの完成!子どものおやつやお口直しの一品にも最適。付け合わせはココナッツオイルがお勧め。

5. ローストパンプキン

サツマイモに引き続き今度はかぼちゃ!かぼちゃも角切りにして、オリーブオイル・塩胡椒をトッピングしオーブンで焼きます!焼きたてのサツマイモの上にカッテージチーズやクリームチーズを添えたらお洒落に完成♡

6. ポテトチップス!

高カロリーだけど子供に大人気なチップス!これもオーブンで出来ちゃいます。薄めにカットしたジャガイモやサツマイモをオリーブオイル・塩胡椒で味付けしたらオーブンで焼くだけ。簡単で安心な一品です!

料理上手はオーブンにおまかせ!

芋類だけでなく、にんじんやたまねぎ、アスパラガスなどオーブンで美味しく楽しめる食材は沢山!シンプルな味付けとレシピですが、素材の味も十分に堪能できる万能な料理法です。

彩り豊かな野菜を取り入れたくてもメニューを考えるのに一苦労したり。そんな時にスイッチ一つで美味しくできてしまうオーブンを活用しましょう!これでもう付け合わせメニューに困ることはないのでは?

記事に関するお問い合わせ