秋冬はダイエットに最適な季節♡
露出が少なくなる秋冬こそ、絶好のダイエットシーズン。身体のラインが隠れる今、シェイプアップして、来年の夏に向けて美ボディを作りたいですよね。
ダイエットには運動はもちろんですが、食事も大事な要素。肌寒くなる時期のダイエット食にオススメなのが、「スープ」なんです♡そこで今回は、美味しくてヘルシーなスープレシピをご紹介します。
楽うまダイエットスープ×1WEEK
DAY1:豆腐とえのきのとろとろかき玉スープ
お豆腐とえのき、卵のシンプルな具材で、旨味たっぷりなスープが簡単に作れるんです。えのきを蒸し焼きにしてからスープを作ることで自然なとろみが出て、口当たりの優しいスープに仕上がりますよ。
低カロリーの食材だけを集めているのに、しっかりと満足感があるのは、えのきのシャキシャキとした食感が満腹中枢に働きかけてくれるから。しっかり噛むことはダイエットにも効果があると言われていますよ。
DAY2:ちゃんぽん風おかずスープ
しっかりとした味わいでちゃんぽんのような風味のスープは、たっぷり入ったお野菜を最後まで美味しく食べられると大人気。女子も男子も満足できちゃうスープですよ。最後にごま油をかけると、また違った雰囲気で楽しめます!
どうしても薄味のメニューが増えてしまうダイエット食ですが、スープなら少し濃いめの味付けでも罪悪感はゼロ。お野菜は冷蔵庫の余り物でもOKなので、お財布にも優しいレシピです!
DAY3:ねぎたっぷり!豆乳とベーコンのスープ
ねぎをしっかりと炒めることで、自然な甘みが出てコクのある味わいに。豆乳でヘルシーに仕上げたスープは、ダイエット食としてだけでなく、小腹が空いた時の夜食としても罪悪感なく食べられますよ。
DAY4:豚バラ白菜と豆腐のチゲ風おかずスープ
味付けに焼肉のタレを使うことで、コクのあるおかずスープの完成。包丁を使わずニラはキッチンバサミでザクザク切り、白菜は手でちぎって鍋に投入すれば、料理初心者でも簡単にできちゃいますよ♡
代謝や発汗を促すカプサイシンをたっぷり摂取して、身体の中から痩せ体質にアップデートできるスープはこの冬ヘビロテレシピ確定です!
DAY5:ブロッコリーと卵のスープ
ブロッコリーと卵で作る、超シンプルなスープは朝食にぴったり優しい味わい。味付けをする前に溶き卵を投入することで、ふわふわの卵スープになりますよ。ごろっと入ったブロッコリーは食べ応え十分で満足感たっぷりです。
DAY6:シンプル&基本のミネストローネ
トマトの旨味がぎゅっと詰まったミネストローネは、大人も子供も大好きな味。野菜が小さく刻んであるので、パクパク食べやすく消化にも良さそうです。
野菜がたっぷりとれるミネストローネは、ヘルシー食材ばかりなのに食べ応え抜群で、主食なしでもお腹いっぱいになれる一品。ダイエットスープとしてはもちろん、ご飯を入れてリゾットにしたり、パスタソースにしたりとアレンジの幅が広いので覚えておくと重宝しますよ。