余った「おせち」を美味しくリメイク♡
お正月の三が日といえば、おせちを食べるのが楽しみでもありますよね。保存がきいてお休みの日に楽できるおせち料理ですが、何日も食べていると飽きてしまったり量が多くて余ってしまうことも…。
せっかく用意したおせちは、最後まで美味しく食べきりたいですよね。そこで今回は、おせちを美味しくリメイクできる「お正月の節約レシピ」をピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね!
煮しめをリメイク
①煮しめで炊き込みご飯
たくさん作って余りがちな「煮しめ」は、炊き込みご飯にリメイクするのが簡単で美味しい!旨味たっぷりの煮汁があれば、ほかに味付けはいりません。煮しめの具材は、煮汁でご飯を炊いた後に混ぜ込むのが美味しく仕上げるポイント。
②煮物のマカロニグラタン
余った煮しめを洋風にアレンジするのもおすすめです。ショートパスタを入れてチーズをかけてオーブンで焼けば、煮しめがマカロニグラタンに大変身!もともと入っている里芋をつぶせば、簡単にとろみがつけられます。
伊達巻をリメイク
③シナモン香る伊達巻のフレンチトースト風
おせちで余った伊達巻は、フレンチトースト風にリメイクできます。伊達巻を卵液に浸してバターで焼くだけなので、とっても簡単!甘いフレンチトーストに無糖のギリシャヨーグルトが相性抜群です。
④伊達巻とチーズのホットサンド
余った伊達巻に食パンとチーズがあれば、手軽にホットサンドを作ることもできます。伊達巻の甘さとチーズの塩気は抜群の組み合わせ♡ホットサンドメーカーがない時はフライパンで調理も可能です。
栗きんとんをリメイク
⑤お手軽きんとんパイ
冷凍パイシートを使えば、栗きんとんがあっという間に美味しいスイーツに早変わり♡お好みでクリームチーズを加えると、さらにコクがアップしてリッチな味わいが楽しめます。
⑥栗きんとんと豆乳のデザートスープ
余った栗きんとんを豆乳を使ってスープにリメイク。栗の甘露煮を飾れば、美味しさも見た目の華やかさもアップ♡温めても冷たくしても美味しく飲める、デザート感覚のスープです。