無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

アレンジ次第でびっくり七変化♡「ちくわ」を使った万能レシピ集

普段のおかずでも出番の多い「ちくわ」。そのまま食べる以外に、ちくわの穴を使って詰め物すればメイン料理に昇格できる万能食材なのです。今回は、ちくわを使ったお弁当&おつまみにオススメしたいレシピをご紹介します。

レシピ

「ちくわ」を使えばレシピが広がる!

お弁当から煮物、おつまみに至るまで、日本人の食卓に欠かすことのできない「ちくわ」。お財布にも優しい値段なのも相まって、何かと買ってしまう方も多いのでは?

oceans-nadia.com
www.nissui.co.jp

ちくわはそのままでももちろん美味しいのですが、ちくわの「穴」に詰め物をするだけで、立派なおかずの一品に変身できるんです!今回は、万能アイテムちくわを使ったアレンジレシピをご紹介します。

ちくわサラダ

つい作りすぎてしまう「ポテサラ」。余ってしまったポテサラをちくわに詰めるだけで、あっという間にメインのおかずになれちゃうくらいの満足感を味わえます!

recipe.rakuten.co.jp

ちくわに縦に切り目を入れ、穴の部分にポテサラを詰めるだけ。その後、天ぷらの衣をからめてカラッと揚げれば完成!ちくわにもポテサラにも味がついているので、味付けなしでOK!

「ちくわサラダ」の詳しいレシピ

ちくわのオクラ詰め

ちくわにキュウリはよくありがちですが、それに飽きた方はオクラに挑戦してみてはいかが?切ると星形のオクラがお目見えするので、お弁当のおかずにもピッタリ。

recipe.rakuten.co.jp

オクラの両端を切り、めんつゆに絡めます。ちくわ1本に対し、オクラを2本詰めて切れば、あっという間に完成!オクラを詰める際は、太い方を中心に入れるのがポイントです。

「ちくわのオクラ詰め」の詳しいレシピ

ちくわのカニカマ詰め

子どもが喜ぶちくわとカニカマのコラボ。お弁当のおかずにはもちろん、おつまみにもオススメです。

recipe.rakuten.co.jp

カニカマを入れるだけですが、ちょっとしたコツが必要。カニカマの包装シートをうまく使いながらすっぽり入れていきましょう。

「ちくわのカニカマ詰め」の詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ