無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日のごはんは何にしよう?インスタで見つけた♡冬の献立見本13選

レシピ

あったかいごはんが食べたい♡

まだまだ寒い日が続きます。寒い日には、体の芯から温まるぽかぽか料理や、冬が旬の食材を取り入れた料理をたっぷり食べたいですよね。風邪などをひきやすい季節でもあるので、食事でしっかり健康管理もしたいところです。

今回は、メインと副菜のバランスが良く、冬の食卓が楽しみになるような素敵な「冬の献立」をインスタで大調査。体も心も満足出来るような、真似したい献立がいっぱいありますよ♡麺料理、煮込み料理などバラエティ豊かにご紹介します。

インスタで発見♡真似したい冬献立13選

1.大根の煮物はホッとする味No.1

味がしみしみの大根の煮物は、疲れた日や外食が続いた時など、少し食事をリセットしたい時におすすめのメニューですね。サラダや汁物でしっかり野菜も摂れて、ご飯も雑穀米の玉子かけごはんなので、栄養バランスもバッチリです。

2.鍋焼きうどんでハフハフごはん♡

鍋焼きうどんは、寒い日の夜ごはんや夜食にピッタリ♡うどんは消化に良いので、風邪気味の時にもいいですね。鍋焼きうどんの中には、野菜や卵など体に良いものがたっぷり!ごぼうサラダやおにぎりなどもプラスされ、しっかり食欲も満たしてくれそうです。

3.パスタ&クラムチャウダーで大満足♡

鮭やいくらがたっぷり入ったパスタに、貝類が入ったクラムチャウダーもプラスされた、海の幸を楽しめる献立です。メインを引き立ててくれる唐揚げも添えてあることで満足感もUP♡食事の時間が楽しくなりそうな献立ですね。

4.今旬の「ぶり」が主役の和献立

冬が旬の「ぶり」は、美味しい時期にたくさん食べたいですね。ぶりを使った料理の中でも、“照り焼き”は老若男女に人気のメニューです。ご飯に合う甘辛味のぶりと、さっぱり味の副菜が並べられていて、味のバランスも参考にしたい献立ですね。

5.冬に嬉しい♡グラタンがメインの献立

グラタンも冬に食べたいメニューの1つではないでしょうか。グラタンがメインの時は、それだけでも十分と感じる時もあったり、もう少し何か添えたいな…と感じる方も多いのでは?こちらは、そんなグラタンの時の悩みを解消してくれそうな献立です。

鮭のムニエル、サラダ、スープ、ガーリックトーストなどが添えられて、しっかり食べたい男性や食べ盛りのお子さんなども大満足の組み合わせです。一つ一つゆっくり楽しみたいメニューですね。

6.大人気のシチューでぽっかぽか♡

クリームシチューも冬の定番メニューですよね。子供から大人まで、好きな方も多いはず。シチューの中には人参やブロッコリー、副菜のマカロニサラダにもプチトマトが入って、彩りもバッチリの献立です。今日の夕飯に早速いかがですか?

7.煮込みハンバーグは冬の食卓に◎

ハンバーグも煮込みにすると、温かみが出て冬っぽい雰囲気になるのでおすすめです。メインの煮込みハンバーグにボリュームがあるので、副菜は軽めでさっぱりしているものが並んでいるのが特徴。特別な日のディナーにもいいですね♡

8.カキフライで冬の食卓を盛り上げて♡

冬の時期に最も美味しくなると言われている牡蛎。様々な食べ方がある中で、普段の食事のメニューとして人気なのはカキフライではないでしょうか?ぷっくり美味しいカキフライと、スープやサラダを添えて、定食風の献立の出来上がりです。

記事に関するお問い合わせ