いつも一緒だと飽きちゃう…
寒い日が続くとつい食べたくなるお鍋。でも、いつも同じような味ばかりだと、いくら美味しくても正直飽きてしまいますよね。
そこで今回は、マンネリを感じてきた人でも飽きずに食べられる“アレンジ鍋レシピ”をご紹介します。子どもが喜ぶメニューからお酒の進むものまで、幅広く紹介するので気分によって試してみてくださいね。
変わり種が楽しい♡アレンジ鍋レシピ
1.〆まで美味しい!コク旨スープ鍋
ラーメンスープ風に味付けをされた“コク旨スープ鍋”。こっくり味噌ベースの味付けは、大人から子どもまでやみつきになる美味しさです。お好みでピリ辛テイストに仕上げたり、〆を洋風リゾットで楽しんだりするのもおすすめ!
2.さっぱりコク旨豚レモン鍋
中華風味のスープに爽やかなレモンを合わせた1品。さっぱりとした味わいの中にも、豚肉の旨味がたっぷり詰まったお鍋で普段と違った味わいが楽しめます。大根おろしをたっぷり汁ごと入れるのもポイントです。
3.大根と鶏肉のさっぱりにんにく旨鍋
にんにくを効かせたこちらのお鍋には、大根を丸っと1本分入れてボリューミーに仕上げています。パンチの効いたにんにく旨鍋ですが、隠し味に“お酢”を入れることでさっぱりと食べやすさ◎。
4.豚バラとキャベツのじゃがバター旨味噌鍋
いつもの味噌鍋には、隠し味に“バター”を合わせて変わり種を楽しむのもおすすめです。定番の具材だけでなく、味噌バターに合うじゃがいもを合わせれば美味しさUP!ほくほくで子どもも食べやすい1品です。
5.白菜と鶏肉のミルクチーズ鍋
こちらの“ミルクチーズ鍋”は、とろける濃厚な味わいが絶品!たっぷりの白菜をじっくり煮込むことで、じゅわっと野菜の甘味が引き立ちます。熱々を食べて心身ともにほっこり温まってみてはいかがですか?
6.鶏肉とキャベツのトマトチーズフォンデュ鍋
全く違った鍋メニューを楽しみたいときに大活躍しそうな“トマトチーズフォンデュ鍋”。こってり濃厚なトマトベースのお鍋にとろけるチーズがやみつきになること間違いなし!〆はやっぱりパスタが正解です。
7.チョンゴル(韓国すき焼き)煮込みうどん
韓国風のすき焼き“チョンゴル”にうどんを合わせています。1人分~の材料が記載されているので、鍋としてだけでなく、お夜食や1人鍋でも作りやすいです。コチュジャンを効かせて食欲のそそる1品に。