お腹いっぱい食べられる幸せ♡
非常事態宣言の発令や外出規制に伴い、家で食事をする回数も増えましたね。食材の買い出し頻度はもちろん、食費も減らしたいところ。そこで今回、少ない食材で大満足できる「かさ増しおかず」をご紹介したいと思います。
「かさ増し」とは、メインとなる肉や魚などの量を減らし、他の安価な食材でボリュームを出す方法。味もお腹も大満足、お財布にも優しい「かさ増しおかず」、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね♡
お腹いっぱい“かさ増し”メニュー8選!
①厚揚げピリ辛煮
たっぷりのえのき茸でかさ増しするので、食物繊維たっぷりでヘルシー仕上がりです。最初に豚ひき肉に下味をつけてから、厚揚げ、えのき茸の順に加熱すると味染みが良くなります。ピリ辛でご飯が進みますよ。
②きのこ入り甘酢肉団子
たっぷりの甘酢ダレを絡めた、お箸が止まらない一品です。きのこはお好みの種類でOKですが、旨味のあるしいたけやエリンギがオススメです。挽き肉になじむよう、なるべく細かいみじん切りにしましょう。
③キャベツたっぷりとん平焼き
たっぷりのキャベツがジューシーな“とん平焼き”。少ないお肉でも大満足する事間違いナシ!卵に水溶き片栗粉を入れると、破れずきれいに巻くことができますよ。白いご飯と一緒にガッツリいただきたい味です。
④ヘルシーメンチカツ
豚ひき肉とキャベツが1:3のヘルシーなメンチカツ。たまねぎもキャベツも電子レンジで加熱します。加熱後は、しっかり水気を絞るのがカリッと揚がるポイントです。カレー粉を入れても美味しいですよ。
⑤ガパオライス
刻んだ厚揚げを挽き肉に混ぜてボリュームいっぱいにかさ増し。ポロポロとした質感と食感は挽き肉そのもの!厚揚げに気づかないほどですよ。目玉焼きは半熟に仕上げて、崩しながらいただきましょう。
⑥厚揚げ肉巻き
甘辛いタレとねぎマヨの相性がやみつきになる、子供から大人まで大満足の一品です。薄いお肉でも、厚揚げのボリュームで見た目以上にお腹がいっぱいになりますよ。濃いめの味付けなのでお弁当にもオススメです。
⑦白身魚フライ
たった一切れのタラが、はんぺん1枚と合わせると4枚の白身魚フライに!冷めても柔らかくジューシーなのでお弁当にもぴったりです。タルタルソースも同時進行で作るので、全行程20分でできあがる時短レシピです。