無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一週間食べても飽きない♡鶏そぼろのリメイクご飯が美味しすぎ!

甘辛い味付けで美味しい鶏そぼろ、もっといろんなレシピに活用してみませんか?たっぷり作って1週間いろんなレシピにリメイクするとびきりの“鶏そぼろ活用術”をご紹介します。

2017年2月
レシピ

鶏そぼろ、そのまま食べるだけ?

アレンジすればその美味しさは格段にUP!

簡単に作ることができて美味しい鶏そぼろですが、その使い道はお弁当のおかずやご飯にかけるだけで終わっていませんか?

oceans-nadia.com

実は鶏そぼろはいろんなアレンジが楽しめる万能食材!そこで今回は基本の鶏そぼろレシピとそのリメイクレシピを1週間分まとめてご紹介いたします。

簡単美味しい!基本の鶏そぼろレシピ

火にかける前に調味料を混ぜることがポイント

oceans-nadia.com

基本の鶏そぼろを美味しく作るコツは、火にかける前にあらかじめ調味料とひき肉を混ぜておくこと。そうすることで短時間でさっと煮るだけでも中までしっかり味が染み、冷めても美味しい鶏そぼろが完成します。

基本の鶏そぼろのレシピ

1週間毎日美味しい♡鶏そぼろアレンジ

月曜日:4色そぼろ丼

oceans-nadia.com

第1日目の月曜日は、シンプルに鶏そぼろの美味しさを味わってみませんか?いつもの三色丼に鮭フレークが入った4色丼は、見た目もとっても華やか。昼食や夕食としてはもちろん、お弁当にも大活躍です。

4色そぼろ丼のレシピ

火曜日:ピリ辛鶏そぼろの豆腐グラタン

oceans-nadia.com

鶏そぼろと豆腐を使ったグラタンは糖質オフでとってもヘルシーです。ピリ辛そぼろとコク出しのチーズ、ごぼうを使って、食べ応えもあります!

ピリ辛鶏そぼろの豆腐グラタンのレシピ

水曜日:鶏の釜飯風

oceans-nadia.com

水曜日には鶏そぼろで釜飯風のご飯を楽しんでみませんか?鶏そぼろと合わせて照り焼きを使うことで、鶏肉のジューシーさがしっかり堪能できる大満足な一品に仕上がります。

鶏の釜飯風のレシピ

木曜日:トマたまそぼろご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

週の真ん中木曜日は疲れも溜まっている頃。こんな日には、驚きのたった5分で完成してしまうトマたまそぼろご飯はいかがでしょうか?和風の味付けの鶏そぼろですが、トマトとも相性抜群なんです。半熟玉子と絡めて召し上がれ。

トマたまそぼろご飯のレシピ

金曜日:里芋の鶏そぼろあん

oceans-nadia.com

ゆっくりお酒を飲みながら食事を楽しみたい金曜日の夜は、ビールや焼酎によく合う、里芋の鶏そぼろあんが最高!ホクホクの里芋にトロトロジューシーなあんが絶品で、お酒がグイグイ進みます。

里芋の鶏そぼろあんのレシピ

土曜日:鶏そぼろと春雨の炒め煮

erecipe.woman.excite.co.jp

固めに茹で上げられた春雨が、炒める過程でしっかりと鶏そぼろの汁を吸うので、鶏そぼろの旨みを余すことなく楽しむことができます。ちゅるちゅるとあっという間になくなってしまいそうですね。

鶏そぼろと春雨の炒め煮のレシピ

日曜日:鶏そぼろ入りいなり寿司

erecipe.woman.excite.co.jp

皆で食事を楽しみたい日曜日はそぼろを混ぜ込んだいなり寿司が最適。鶏そぼろを混ぜ込むことで、満足感もアップするんです。多めに作っておいて、余ったら明日のお弁当として持っていくのもアリですね。

鶏そぼろ入りいなり寿司のレシピ

鶏そぼろはアレンジがきく万能食材!

いろんなアレンジが楽しめる鶏そぼろは、忙しい女性の味方!ぜひ今回ご紹介したレシピを活用し、美味しいレパートリーを増やしてみてくださいね。

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ