無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼の胃袋をつかむ♡ 「鉄板」お弁当レシピ15選

「オトコ心を掴みたいなら胃袋を掴め」なんて言葉通り、毎日の料理がおいしいことは男性への大きなアピールポイント。彼と結婚へと踏み出したいなら、手作りのお弁当でアピールしてみませんか? 彼に必ず喜んでもらえる「鉄板」なお弁当を紹介いたします!

2017年2月
レシピ

胃袋をつかむが勝ち!

手作り弁当で心も胃袋もつかむ♡

「彼とは結婚も意識してるし…そんな時は、愛情たっぷりのお弁当でアプローチ! 無理して豪華なお弁当を作る必要はありません。昔ながらの「定番おかず」なら男性もほっこり笑顔になってくれるはず♡ 

主食

大定番のおにぎり

oceans-nadia.com

お弁当の半分を占める「主食」にこだわってみて。基本中の基本ともいえる塩むすびもワンランクアップしましょう。食べたときの食感を考えて握るのがポイントです。

つやつや塩おむすびのレシピ

大人アレンジのおいなりさん

oceans-nadia.com

白だしでさっぱりと煮あげて、柚子こしょうを効かせた甘くない大人のおいなりさん。油揚げを1/4サイズにして作るので、お弁当箱にも入れやすそうですね。

小さな柚子こしょう稲荷のレシピ

基本の炊き込みご飯

oceans-nadia.com

シンプルな味付けながら、懐かしさ溢れる炊き込みご飯。基本をおさえたメニューがおいしければ、胃袋をつかむのも難しくないはず♡ にんじんで彩りを豊かに、刻んだ油揚げを入れると旨みがアップします。

きのこの炊き込みご飯のレシピ

主菜

王道のハンバーグ

oceans-nadia.com

お弁当おかずの王道・ハンバーグ。照り焼きハンバーグは男性からの人気も高い味付け。前日に作り置きしておけば、忙しい朝の時短にもなるので便利です。

照り焼きハンバーグのレシピ

食べごたえある豚肉のソテー

oceans-nadia.com

袋に調味料とお肉を入れて揉み込み、浸け置いてから作るので、しっとりとして柔らかいソテーになります。サンドイッチに挟むのもオススメのようです。

豚もも肉の醤油麹マヨワインソテーのレシピ

揚げずに作れる唐揚げ

oceans-nadia.com

大人気おかずの唐揚げ。フライパンひとつで油を一切使わず調理できるんです。鶏肉の油だけでこんがりとサクサクに焼き上げるので、さっぱりとしていて、冷めても美味しい絶品のお弁当おかずに。

揚げない鶏の唐揚げのレシピ

料理上手を印象づける魚料理

oceans-nadia.com

魚料理をメインにする時は塩焼きもいいですが、ここは一手間加えて西京焼きにしてみると、さらに「おっ!」と思わせられるかも。焦げやすいので、火加減には要注意です。

西京漬けのレシピ

副菜

見た目も華やかなベーコン巻き

oceans-nadia.com

おいしさはもちろんですが、お弁当おかずは彩りにもこだわりたいところ。鮮やかな緑のアスパラガスは、塩ゆでしてから調理すると、色も食感も保てます。

アスパラガスのベーコン巻きのレシピ

ご飯にばっちり合う味噌なす

oceans-nadia.com

とにかく箸が進んでしまう”ご飯のお供”である味噌なす。彼の健康を考えてヘルシーに作りたいなら、油を少なめにして蒸し焼きにしても作れます。七味を振れば物足りなさもありません。

味噌なすのレシピ

ひじきの炒め煮は生姜をプラス

oceans-nadia.com

ごぼうとひじきを炒め煮にしたお弁当定番の副菜には、生姜を足してアクセントにしてみて! 甘辛く味付けて、すりごまをたっぷり和えると香ばしく食欲のわく一品に。

ひじきとごぼうの甘辛炒め煮 生姜風味のレシピ

にんじんで簡単サラダ

oceans-nadia.com

お弁当に彩りを与えてくれるにんじんを使って、ささっと作れる簡単サラダはいかがでしょうか。素材の持ち味を活かして、薄味に仕上げます。和洋どちらにも合わせられる万能なお弁当おかずです。

にんじんとしらすの和えサラダのレシピ

たっぷりきのこはトースターでこんがり

oceans-nadia.com

トースターでこんがりと焼いたきのこに、調味料をあわせるだけの超簡単な一品。粒マスタードとはちみつを合わせた味付けは、ついついあと引くおいしさです。

焼ききのこのマスタードマリネのレシピ

栄養満点の葉物おかず

oceans-nadia.com

ビタミンや鉄分などが豊富な緑黄色野菜のほうれん草は、栄養が流れてしまわないよう、さっと茹でましょう。水っぽくならないように、ゴマをたくさん使うのがポイント。

ほうれん草の胡麻和えのレシピ

ちょっと濃い目のこってり炒め

oceans-nadia.com

長ねぎと厚揚げはこんがりと焼き色が付くまで焼くと、甘くて香ばしくなります。少し濃いめのこってりオイスター味は、ご飯によく合います。豆板醤や味噌でアレンジしてもいいかも。

厚揚げと椎茸と長ねぎのオイスター炒めのレシピ

プチトマトも入れるだけじゃない

oceans-nadia.com

お弁当の彩りや、空いた隙間で活躍するプチトマトも、ひと工夫してみましょう。和えるだけでとても簡単ですが、かつお節との相乗効果で旨味がアップ。バリエーションも広がりますね。

プチトマトのおかか和えのレシピ

お弁当で彼を射止めて

Media?size=l
instagram.com

男性も安心して食べられる「定番おかず」のお弁当なら、彼の胃袋を大満足させることも、彼との関係に変化をもたらすこともできるかも? 一歩踏む出したくなったらぜひ、お弁当作りに挑戦してみて♡

記事に関するお問い合わせ