無料の会員登録をすると
お気に入りができます

15分以内で完成!簡単本格メキシコ料理で春のおもてなし♡

歓送迎会が続くこれからのシーズン。新たな季節が始まる前に自宅に友人や同僚を招いてパーティを行うことも多いと思います。そこで、たった15分あれば、簡単にできちゃうおもてなし料理をご紹介します。南米系料理は女性にも男性にも人気のレシピです。是非挑戦してみてくださいね♡

2017年3月
レシピ

15分あれば十分!簡単おもてなし料理

歓送迎会の増えるこれからの時期。自宅に友人や同僚を招待する機会も増えると思います。そこで料理がそれほど得意でなくても、たった15分で簡単に作れるオシャレなレシピをご紹介します。

南米料理は性別に関係なく大人気。簡単にできるのに美味しくて彩も鮮やかです。またしっかりとした食べ応えもあるのでおもてなし料理にピッタリです。

アレンジ自在♡チリコンカン

ひよこ豆やチリビーンズなど好みの豆をトマトと一緒に煮込むチリコンカンは、トルティーヤやトーストしたバゲット、ガーリックライスなど様々なものと相性のいい万能レシピです。

おもてなし料理のスターターとしてもメインとしても輝いてくれるので、ぜひ覚えておきたいレシピの一つです♡

本格チリコンカンを作る材料(4人分)

Pin it
ピンもと: playbuzz.com
40
228

トマトホール缶 1缶、牛ひき肉200~300g(お好みで)、ニンニク 1かけ、ひよこ豆水煮缶 1缶を用意します。ひよこ豆はお好みの豆に変更可能です。

味付けには固形スープの素 1つ、カレーパウダー 大さじ1、クミンパウダー 大さじ4、パプリカパウダー 大さじ1、鷹の爪 (お好みで)、刻んだパセリ 適量、塩・コショウを用意しておきます。

本格チリコンカンの簡単な作り方

作り方はとても簡単。温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、中火でひき肉とニンニク、鷹の爪入れてをしっかりと火を通していきます。しっかりと火が通ったらトマト缶をイン。

トマトがグツグツし、火が入り始めたら固形スープの素を加え、カレー、クミン、パプリカパウダーを加えます。塩・コショウで味を調えたら、最後に豆を入れて、弱火で5分少々煮詰めます。

Pin it
ピンもと: zoetrecepten.nl
106

盛り付けの最後にパセリを飾れば出来上がり。辛さの調節は鷹の爪の量で調節してください。クミンの香りがしっかり香るとより本格的な味になります。

付け合わせにはチョリソーや焼き目をつけたバゲットやトーストがおすすめ。普通の白ご飯やニンニクと一緒に炒めたガーリックライスなどを合わせてもいいでしょう。

お肉に良く合う中南米風パクチーソース

南米でお肉料理のソースとしてよく使われるのが、女性に大人気のパクチーをたくさん使ったチュミチュリソース。材料をミキサーに入れるだけの簡単レシピで、料理上手をアピールできちゃいます♡

作り方は簡単、材料を混ぜるだけ

チュミチュリソースの作り方はとっても簡単。全ての材料を一緒に混ぜるだけで完成です。ミキサーがあれば、ミキサーを使ってもOK!

EXバージンオイル 100㏄、白ワインビネガー 大さじ1、玉ねぎ 30g、クミンパウダー 小さじ1杯、ニンニク 1かけ、唐辛子 適量、イタリアンパセリとパクチーはお好みの量を細かく刻んでおきます。

全ての材料を混ぜ合わせたら、塩・コショウで味付けします。最後にお醤油で少々入れると、日本人好みの味に整うのでより美味しいソースになります。

ローストビーフやチキングリルにこのソースを合せるだけで、簡単に中南米風のお肉料理が完成します。彩もとても鮮やかです。

デザートもオシャレに♡タピオカブディング

デザートも中南米風にアレンジするなら、ブラジルの屋台の味とも言われるタピオカを使ったレシピがおすすめです。タピオカとココナッツミルクでつくるプディングは食後にスッキリと食べられる美味しいデザートです。

タピオカブディングの材料

インスタントのタピオカフレーク 大さじ3~4、砂糖 70g(お好みで調整)、塩 1つまみ、ココナッツミルク 1カップ、牛乳 2カップ、卵 1個、バニラエッセンス 少々

バニラエッセンス以外の材料を深めの鍋の中で混ぜ合わせ、10分程度休ませておきます。休ませたら鍋を火にかけ熱を加えていきます。熱を加えている間は、焦げないようにしっかり混ぜましょう。

沸騰したら火を止めてバニラエッセンスを加え、そのまま人肌まで冷まします。ある程度冷めたら、今度は冷蔵庫に入れて更に冷やします。冷蔵庫で冷やすことでプルプルとしたプディングに変化していきます。

黒ゴマやオレンジピールを入れたり、オレンジの果肉をプディングの上に飾ると、見た目にも美しくさらにスッキリとした味わいになるのでおすすめです♡

南米料理で美味しいおもてなし♡

いかがでしたか?簡単にできる南米おもてなし料理で、是非女子力をアピールしてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ