無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[一人暮らし向け]栄養をしっかり摂れる食事まとめ!健康的な食生活を送るために

レシピ

一人暮らしをしていると、つい栄養を考えず簡単に作れる料理になってしまいますよね。簡単でも良いのですが、しっかりと栄養が補えるような食事が大切になってきます。

栄養のある一人暮らしの食事特集

一人暮らしをしていると、つい栄養を考えず簡単に作れる料理になってしまいますよね。簡単でも良いのですが、しっかりと栄養が補えるような食事が大切になってきます。

そこで今回は一人暮らし用に向けた栄養満点のレシピをご紹介♪健康的な食事をするために、少し工夫をして作ってみてはいかがでしょうか。

ここでは副菜からスープに分けています。早速どのような一人暮らし用の料理があるのか見ていきましょう!

目次

栄養のある一人暮らしの食事☆副菜レシピ

一人暮らしの食事に!ツナキムチーズ豆腐

この料理はレンジで簡単に作れる栄養バランスの良いレシピです。豆腐やキムチ、チーズやツナの食材を使っています。

一人暮らしで自炊をするときは、このおかずを合わせるとバランスが良い食事になりますよ。味付けはめんつゆやごま油だけなので、手軽に作れます。

キムチやチーズはお好みの量で調整してみてくださいね。彩り用にネギを散らすときれいに見えます。

詳しいレシピはこちら

一人暮らしの食事に!よだれ鶏風ピリ辛サラダ

この料理は蒸し鶏を使って簡単に作る栄養満点レシピです。

作り方はシンプルでボウルに醤油とレモン汁、ラー油とごま油、甜麺醤や砂糖、豆板醤などを合わせます。

後は蒸し鶏ときゅうり、トマトと大葉、ネギを入れて合わせるだけ。すりゴマやニンニク、赤唐辛子などを加えてピリ辛に仕上げています。

一人暮らしの夕食で少しあっさりした食事にしたいときに便利です。

栄養ある食事に!しめじと油揚げのゴマ酢和え

このレシピは一人暮らしで自炊をするときに作りたいおかずです。

健康的な食事をするためには栄養バランスを考えながら、おかずと合わせてみましょう。

しめじと油揚げはうまみのある食材なので、たっぷり使って仕上げてくださいね。お酢の酸味が全体的に味を引き締めてくれます。

一人暮らしは作り置きしておくと後で楽チンですよ。

詳しいレシピはこちら

一人暮らしの食事に!アボモッツアレラサラダ

この料理は栄養が豊富なアボカドを使って簡単に作るレシピです。

一人暮らしでの自炊には自分で栄養を考えなくてはならないので、このようなお手軽にできる料理があると助かりますよ。

バランスの良い食事に仕上げて、美味しく召し上がってくださいね。

モッツァレラチーズの丸い形とアボガドのコロコロした形が可愛らしい一品です。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ