無料の会員登録をすると
お気に入りができます

狭いリビングダイニングのインテリア実例!おしゃれに広く見せるアイデアを大公開!

インテリア

狭いリビングダイニングのおしゃれなレイアウト実例

使えるレイアウトのコツがギュギュッと詰まった、狭いリビングダイニングを広く見せるアイデア実例を大公開!狭いことがネックのリビングダイニングでも広くおしゃれにできます。

言葉だけではお伝えし切れないコツも、実例付きで余すことなくご紹介。おしゃれなインテリアをリビングダイニングが狭いからと諦めていた方も、最後には「狭くてよかった」なんて風になるかもしれませんね。

目次

狭いリビングダイニングのレイアウト①ソファ

ソファを端にレイアウトするアイデア実例

まずご紹介する実例はソファについて。狭いリビングダイニングで最も重要になるのはソファのレイアウトです。

狭いリビングダイニングにより狭さを醸し出すのは、大型家具であるソファのレイアウトの悪さかもしれません。

特にマンション等の狭いLDKでは端にソファを置くのがベスト。

端だとリビングダイニングに余裕ができ、こたつを置いたりお子さんのプレイスペースにしたりできます。

ソファを中央にレイアウトするアイデア実例

ソファのレイアウトを部屋に中央にするアイデア実例では、リビングダイニングのスペースをゆるく仕切ることに成功しています。

特にマンション等の狭いLDKではリビングとダイニングとキッチンのスペースが共有されがちです。

実例のように背面もおしゃれなソファをコーディネイトするとインテリア性を損ないません。

コツはテーブル近くに大型家具同士をまとめて設置することです。

ローソファをレイアウトするアイデア実例

ソファ選びも狭いリビングダイニングを広く見せるには重要なポイントです。

おすすめはこちらのアイデア実例にあるようなローソファのコーディネイト。

ローソファだと狭いリビングダイニングでもソファの存在感を少なくでき、開放感が得られます。

マンション等の狭いLDKのリビングダイニングには、壁色に馴染む淡い色のローソファをコーディネートして壁際にレイアウトすると効果的です。

大型ソファをレイアウトする実例アイデア

こちらのアイデア実例のカウチソファはかなり大型ですが、低いとやはりそれほど圧迫感を感じません。

マンション等の狭いLDKのリビングダイニングであっても、ソファはゆったりと大きいものがいいという場合は、低めのソファをコーディネートするのがコツです。

ソファが低いとインテリア的にも部屋がゆったりとしたレイアウトになり、ナチュラル系のインテリアスタイルに合います。

ビーズソファをレイアウトするアイデア実例

こちらは無印良品の「体にフィットするソファ」を使ったアイデア実例です。

別名「人をダメにするソファ」とも呼ばれるほど、座り心地の評判が高いビーズソファです。

他にもニトリやヨギボーのものとよく比較されます。座り心地もさることながら軽いので、どこにでもレイアウトできます。

マンション等の狭いLDKのリビングダイニング対策にコーディネートするには理想的とも言えるでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ