無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芳醇な香りがたまらない♡おかわりが止まらない絶品炊き込みごはんレシピ

レシピ

献立の1品に炊き込みご飯はいかが?

ごはんを炊いている瞬間から楽しめる炊き込みごはん。献立に悩んだ時や少し物足りなさを感じる時など、ボリューム満点の炊き込みご飯を合わせるだけでぐんっと豪華な食卓に仕上がります。

そこで今回は、そんな炊き込みご飯のレシピをたっぷりご紹介!おにぎりにしてお弁当や朝食にしても良し、多めに作って冷凍保存してもOK。ぜひ今日の献立の1品に炊き込みご飯を取り入れてみてくださいね。

香りから楽しめる♡絶品炊き込みご飯12

1.五目炊き込みご飯

鶏肉が入ってボリューム満点の定番「五目炊き込みご飯」のレシピです。お出汁や食材の旨味がギュッと詰まった味わいで、和食メニューの献立に取り入れてみてはいかがですか?たっぷり作っておにぎりにしても◎。

Login • Instagram https://www.instagram.com/p/CAcbKGogf0m/?utm_source=ig_embed

2.きのこの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

秋に旬を迎えるきのこをたっぷり使用した炊き込みご飯レシピ。きのこの持つ旨味を存分に引き出すために、味付けは醤油とみりんのみでシンプルに仕上げています。刻み揚げを加えることで、甘さと旨味が増します。

基本の和食 きのこの炊き込み御飯 by SHIMA | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/143918

3.ほっくほく栗ごはん

こちらも、秋の味覚をうんっと楽しめる「栗ごはん」です。難易度の高そうな印象の栗ごはんですが、こちらのレシピなら意外と簡単に作れます。塩だけを使ったシンプルな1品ですが、ごろごろの栗が絶品です。

Login • Instagram https://www.instagram.com/p/B3ZIvusArRr/?utm_source=ig_embed

4.さつまいもご飯

oceans-nadia.com

子どもウケ抜群の「さつまいも」を使った炊き込みご飯です。お芋の美味しさを活かすように、こっくり美味しいバター醤油味に仕上げています。さつまいものアク抜きを丁寧に行うことで、見栄えもキレイに◎。

記事に関するお問い合わせ