オクラを飽きずに食べたい♡
ネバネバ食感が人気のオクラは、ビタミンやカルシウムが豊富で私たちにとって嬉しい食材ですよね。さっと茹でてお浸しにしたり、納豆と混ぜてもおいしいですが、毎回同じメニューではちょっぴり味気ないですよね。
そこで今回は、いつもと違うオクラのレシピをご紹介します。和食のイメージが強いオクラですが、意外と色々な食べ方ができますよ♡早速レシピをチェックしてみましょう。
まずは下処理からおさらい♡
オクラをさらに色鮮やかで食べやすくするには、丁寧な下処理が肝心です。このひと手間が、料理の仕上がりをプロっぽくしてくれますよ。
お肉と合わせてボリューミーに
①オクラとチーズの肉巻き
オクラの肉巻きにチーズを加えると、まろやかで食べやすい味になります。ニンジンも入れれば彩りが良くなるので、お弁当にも良さそうですね。
②オクラ入りチーズバーグ
鶏ひき肉のハンバーグにオクラを入れると、オクラのネバネバで全体がまとまりやすくなり、旨みをギュッと中に閉じ込めることができます。最後にチーズをのせれば完成です♡
サクサクに揚げると美味♡
③オクラとコーンのビールかき揚げ
かき揚げの衣にビールを加えると、サクサクッとした食感に仕上がります。オクラのネバネバ感が苦手な方でも、高温で揚げれば美味しく食べることができますよ。
④オクラと鶏ささみのチーズ春巻き
いつもと違う春巻きにしたいときは、オクラを入れてみるのはどうでしょうか。鶏ささみとチーズといっしょに春巻の皮で包めば、お肉の弾力とオクラの歯ごたえがたまらない一品になりますよ。
これ一品でOK♡メイン料理
⑤オクラでとろみづけ♡鮭グラタン
ホワイトソースのとろみづけには小麦粉を使うのが一般的ですが、こちらのレシピではオクラのネバネバでとろみをつけているんです。小麦粉を使っていない分、ヘルシーに仕上がりますよ♡