無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単時短!めんつゆだけで調味料を「13つ」作れるって知ってた?

料理のレパートリーを増やしたい!そんな時は「めんつゆ」がおすすめ。「めんつゆ」は、うどんなどの麺のつけつゆとしてだけでなく、色々なお料理に使えるんです。お家にある「めんつゆ」を使った簡単美味しいアレンジレシピを紹介します。

2017年10月
レシピ

味の決め手はめんつゆ!

「めんつゆ」を使えば味付けが簡単!出汁・醤油・みりん・砂糖等で作られた「めんつゆ」は様々な食材との相性が良いため、色々なお料理に使うことが出来ます。

oceans-nadia.com

めんつゆに簡単ひと手間を加えれば、レパートリーがぐっと広がります。市販のめんつゆにはストレート、2倍濃縮、3倍濃縮タイプなどがあります。それぞれのタイプごとにおすすめレシピを紹介します。

めんつゆ(ストレート)を使ったレシピ

めんつゆ(ストレート)だけ

ゆで卵を「めんつゆ」につけて一晩おくだけで、味がしっかり染み込んだ煮卵ができます。

oceans-nadia.com

数日間冷蔵保存も出来、お弁当やおつまみにもおすすめです。ゆで卵の茹で加減を変えてみたり、うずらの卵で作ってみたり、アレンジを加えても◎。より自分好みの煮卵を作ることが可能です。

「煮ない煮卵」レシピ

カレールー✕めんつゆ

カレールーとめんつゆを混ぜるだけ。いつもとは一味違ったカレー味のつけつゆができます。

www.lettuceclub.net

天かすやネギなど、お好みの具材を入れれば更に美味しく!つゆを温めれば、これからの寒い季節でも美味しく召し上がることができそうです。

「カレーつゆ」レシピ

キムチ✕めんつゆ(ストレート)

「めんつゆ」に刻んだ「キムチ」を加えるだけのカンタン韓国風のつけつゆです。

www.lettuceclub.net

キムチの辛さとうまみが食欲をそそります。切って混ぜるだけの簡単レシピなので時間の無いときにもおすすめです。

「キムチつゆ」レシピ
記事に関するお問い合わせ