無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しいときに♡動画でわかる「作り置きレシピ」バリエーション7選

レシピ

便利な作り置きを動画でチェック!

忙しいときに大変便利な「作り置きおかず」。バリエーションを増やしたいけれど、なかなかレシピを探す時間がとれないのが難点ですよね。

今回は、そんなときにサクッと見れちゃう動画レシピをまとめてみました。メインになる主役級おかずから、いろいろ使える万能副菜までご紹介します。

忙しい人に♡作り置きレシピ動画7選

①卵黄の赤みそ一夜漬け

普段何気なく食べている卵も、お味噌に漬けこむだけでちょっと贅沢なご飯のおかずに大変身!こっくりとした味わいは、お酒にもよく合いますよ。赤味噌がない場合は普通の合わせ味噌でも作れます。

②冷凍たまごの巾着煮

忙しすぎると、食材の消費も滞りがち。はりきってたくさん買い物したのに「冷蔵庫がいっぱい……!」なんてことありませんか?そんなときは、冷凍卵の作り置きがおすすめです。

調理方法は、凍ったまま殻を剥いて加熱するだけ。油揚げに入れて甘辛く煮込めば、とろ~り濃厚な黄身がたまらない絶品おかずになりますよ。

③かちゅ~湯4種

コンロひとつを占領する上に、毎日作るのは地味にめんどくさい汁物。沖縄のインスタント味噌汁「かちゅ~湯」を作り置きしておけば、晩御飯がちょっぴり楽になりますよ。かつお節たっぷりでやさしい味わいです。

お湯を注ぐだけで飲める! お弁当にも♡かちゅ~湯4種

かちゅ〜湯という沖縄の郷土料理があるのをご存知ですか?風邪の引きはじめや、二日酔いにもいいと言われているそうです。かつお節の消費量が多い事で知られる沖縄ならではの、かつお節の風味がたっぷり味わえるかちゅ〜湯の作り方を動画つきでご紹介します。
953

④冷凍豆腐の味噌そぼろ丼

安いけど賞味期限の短いお豆腐は、買ったらすぐに冷凍して「トーフミート」を作り置きしておきましょう。2~3週間日持ちがする上に、お肉の代わりになるのでメインを張れる食材になりますよ。

記事に関するお問い合わせ