無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しいときに♡動画でわかる「作り置きレシピ」バリエーション7選

レシピ

便利な作り置きを動画でチェック!

忙しいときに大変便利な「作り置きおかず」。バリエーションを増やしたいけれど、なかなかレシピを探す時間がとれないのが難点ですよね。

今回は、そんなときにサクッと見れちゃう動画レシピをまとめてみました。メインになる主役級おかずから、いろいろ使える万能副菜までご紹介します。

忙しい人に♡作り置きレシピ動画7選

①卵黄の赤みそ一夜漬け

普段何気なく食べている卵も、お味噌に漬けこむだけでちょっと贅沢なご飯のおかずに大変身!こっくりとした味わいは、お酒にもよく合いますよ。赤味噌がない場合は普通の合わせ味噌でも作れます。

②冷凍たまごの巾着煮

忙しすぎると、食材の消費も滞りがち。はりきってたくさん買い物したのに「冷蔵庫がいっぱい……!」なんてことありませんか?そんなときは、冷凍卵の作り置きがおすすめです。

調理方法は、凍ったまま殻を剥いて加熱するだけ。油揚げに入れて甘辛く煮込めば、とろ~り濃厚な黄身がたまらない絶品おかずになりますよ。

③かちゅ~湯4種

コンロひとつを占領する上に、毎日作るのは地味にめんどくさい汁物。沖縄のインスタント味噌汁「かちゅ~湯」を作り置きしておけば、晩御飯がちょっぴり楽になりますよ。かつお節たっぷりでやさしい味わいです。

お湯を注ぐだけで飲める! お弁当にも♡かちゅ~湯4種

かちゅ〜湯という沖縄の郷土料理があるのをご存知ですか?風邪の引きはじめや、二日酔いにもいいと言われているそうです。かつお節の消費量が多い事で知られる沖縄ならではの、かつお節の風味がたっぷり味わえるかちゅ〜湯の作り方を動画つきでご紹介します。
953

④冷凍豆腐の味噌そぼろ丼

安いけど賞味期限の短いお豆腐は、買ったらすぐに冷凍して「トーフミート」を作り置きしておきましょう。2~3週間日持ちがする上に、お肉の代わりになるのでメインを張れる食材になりますよ。

使い方は、解凍してお料理に入れるだけ!おすすめは、ひき肉のかわりに冷凍豆腐を使ったそぼろ丼。しっかりとした歯ごたえがあり食べ応え抜群です。

⑤香味ゴマだれの塩キャベツ

冬に活躍してくれるお野菜といえば、大きくて安いきゃべつ。塩もみして調味料を絡ませれば、無限に食べられる万能副菜に変身してくれます。炊き立てご飯にはもちろん、うどんや冷ややっことも相性抜群ですよ。

簡単動画レシピ♡ご飯が無限に食べられる「香味ごまだれの塩キャベツ」

暑くなってきて、さっぱりした味のものが恋しい季節になってきましたね。シャッキシャキのキャベツを、にんにくや大葉などの香味野菜と一緒に美味しく食べてみませんか?簡単に作れるレシピを、短い動画つきでご紹介します♡
1090

⑥揚げないソースとんかつ

おいしいけれど油の処理が面倒な揚げ物も、トースターを使えば手間少なめであっという間に完成!味がしっかりついているので、お弁当のおかずにもぴったりです。まとめて作っておけば、冷蔵庫で4日間保存できますよ。

揚げないソースとんかつ
記事に関するお問い合わせ