お疲れ気味の胃腸にいかが?
年末年始にかけて食べ過ぎや飲み過ぎが続き、胃腸はちょっとお疲れ気味ではありませんか?また冷え込む日々が続き、なかなか疲れが取れないという人も多いと思います。
今回は、そんな不調気味の時にぴったりの「胃に優しい絶品レシピ」をご紹介します。ぜひ疲れた体を労ってみませんか?
胃腸に優しい♡ほっこりレシピ10
1.豚たま肉豆腐
豚こま肉、豆腐、卵を合わせたメインディッシュ。お財布にも優しいので、年末年始で緩んでしまったお財布にも嬉しいメニューです。ほんのり生姜を効かせた和風だしが疲れた胃腸を優しく包み込んでくれます。
2.小松菜と豆腐のだし醤油あん
「とろみ」が温かさをキープしてくれるあんかけレシピ。めんつゆ1つで手軽に味付けができるのに、食材の旨味たっぷりでほっこりやみつきになる美味しさです。
3.豚バラ白菜のうまだし煮
豚バラ肉とたっぷりの白菜を関西風の甘めの出汁で煮込んだこちらのレシピ。くたくたに煮込んだ白菜に豚肉の旨味が合わさり、やみつきになる美味しさです。お好みで柚子胡椒を添えてアクセントをつけても◎。
4.白菜とカニカマのふわとろ煮
とろとろの白菜にたっぷりのカニカマを合わせたあんかけレシピです。オイスターソースと鶏ガラスープの素を使ってほっこりと優しい味付けに仕上げています。そのまま食べても良し、お好みで丼にしても絶品です。
5.長いもと鶏ひき肉のうま塩とろみスープ
こちらのとろみスープは、長芋と鶏ひき肉を使って具沢山に仕上げています。長芋は消化酵素が含まれているため消化吸収を助ける働きが。疲れた胃腸に優しく、食欲不振でもスッと食べやすい一品です。
6.中華たまごスープ
いつもの卵スープに、胃に優しい長芋を合わせることでとろとろに仕上げた中華たまごスープ。生姜の効いた中華スープに長芋と卵の優しい味わいがホッとする美味しさです。5分で手軽に作れるのも嬉しいポイントです。
7.鶏肉とキャベツのうま塩うどん
白だしと鶏ガラスープを合わせたホッとする優しいうま塩味が美味しいおうどんのレシピ。シンプルな味付けがお疲れ気味の胃腸でも食べやすくなっています。お好みで粗挽き胡椒をかければ、少しパンチが出ますよ。