無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時短でお弁当づくり♡リピ決定の「作り置きおかず」10

レシピ

美味しいけどラクちん♡

手が込んでいるように見えるお弁当は、実はとっても簡単!作り置きさえマスターすれば、日々美味しいお弁当が出来るんですよ。

そこで今回は20分以内に出来る、美味しい作り置きおかず10選をご紹介します。これをお弁当に忍ばせれば、自分も大切な人も大満足なお弁当が出来るはず。

20分以内の「作り置きおかず」10選

①ちくわのカラフル肉巻き

ちくわの中に人参といんげんを入れて、お肉でクルクルと巻いたレシピ。色鮮やかなので、お弁当箱を開けた時に食欲アップが期待出来ます。いんげんは冷凍のものを使うと、ちくわに入れやすいですよ。

ちくわのカラフル肉巻き

②みそマヨとんかつ

油で揚げない、ヘルシーなとんかつ。ボールに調味料と豚肉を合わせて、丸めます。丸めたら、小麦粉をつけてトースターで15分焼いて完成です。中にマヨネーズが入ってるので、箸が進んじゃう!

みそマヨとんかつ

③塩昆布とベーコンのもちもち豆腐

豆腐は節約中に大活躍の食材。そんな豆腐を塩昆布、ベーコン、万能ねぎと混ぜ合わせ、スプーンでフライパンで焼きます。こんがり焼いたら、塩っけとカリカリな歯ごたえがたまらない絶品おかずの出来上がり♡

塩昆布とベーコンのもちもち豆腐

④鶏むね肉ののり塩チキン

おつまみとしても楽しめる「鶏むね肉ののり塩チキン」を作り置きすれば重宝すること間違いなし!作り方は簡単。鶏むね肉を塩や生姜、あおさ粉で味付けるので味も香りも楽しめる1品に仕上がりますよ。

鶏むね肉ののり塩チキン

⑤肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

マスタードの辛みは加熱することでマイルドに。エリンギにお肉に巻くので、お弁当の見栄えもよくなる1品です。ソースはお肉の内側に付けるので、お弁当箱が汚れにくいのも嬉しいポイント♡

肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

⑥豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら

豚バラ肉とれんこんのきんぴらには、コチュジャンが相性◎!ピリ辛なので、お弁当だけでなくおつまみとしても喜ばれる1品です。コチュジャンが無ければ、豆板醤でも美味しく出来ますよ。

豚バラ肉とれんこんのピリ辛きんぴら

⑦緑野菜のおひたし

お弁当にはお肉などを詰めたくなりますが、味を落ち着かせてくれる緑野菜があると◎。菜の花、小松菜、ブロッコリーなら、茹でるだけで美味しいおひたしになります。この時期は、セリなどを追加して楽しんで下さい。

緑野菜のおひたし
記事に関するお問い合わせ