無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長期保存OK!「冷凍」できる作り置きレシピ8選♡

毎日忙しくて日々の献立を考えるのが億劫な人にぴったりなのが「作り置き」。でも、保存期間が短い食材だと作り置きおかずを消費しなくちゃ!と本末転倒...なんてことありませんか?今回は冷凍で長期保存できる作り置きレシピのみをご紹介。冷凍保存を活用すれば、もっと食事作りが楽になりますよ♡

2018年4月
レシピ

毎日の家事の味方「作り置き」

毎日献立を考えるのは大変ですよね。そんなときに活躍してくれるのが、時間があるときにまとめて作る「作り置き」。忙しくて時間がないときの食事も、作り置きがあれば準備が格段に楽になります。

fuchi on Instagram: “2018.4.7 Sat. . ちょっと前の #作り置き . ・鯵の南蛮漬け ・いかと大根の煮物 ・菜の花のからし和え ・れんこんの酢漬け ・人参サラダ ・かぼちゃの豆乳サラダ ・ガパオ風の素 ・ポテトサラダ . 【使った食材】…”
instagram.com

でも、保存期間が短い作り置きメニューは逆に「早く消費しなくちゃ!」と作り置きがある故にメニューが振り回されてしまうことも。今回は保存期間が長い「冷凍できる」作り置きレシピのみをご紹介。これなら好きなタイミングで好きなメニューを選ぶことができるんです♡

冷凍保存OK♡作り置きレシピ8選

①ぷりふわ海老カツ

oceans-nadia.com

はんぺんを加えることでエビのプリッと感だけでなく、ふわふわ食感もプラスされた絶品エビカツ。冷凍保存で2週間程持ちますよ。温め直すときには、電子レンジを使う場合も、最後にトースターで仕上げるとカリッと揚げたての食感に戻ります。

ぷりふわ海老カツ

②えのきの照り焼き・ひと口ハンバーグ

oceans-nadia.com

キッチンハサミでザクザク切ったえのきを混ぜ込んでいるひと口ハンバーグは、お肉の量も少なく節約&ヘルシーレシピです。冷凍で1ヶ月程保存可能なので、タレを変えて色々なバリエーションの味わいで楽しむのも良いですね。

えのきの照り焼き・ひと口ハンバーグ

③鶏むね肉とトマトのバジルオイル焼き

oceans-nadia.com

オリーブオイルとバジルに漬け込むだけで出来る本格イタリアンの味わいはトライする価値あり!あとは焼くだけの簡単レシピです。食卓を華やかにしてくれるので、急なおもてなしにもオススメです。

鶏むね肉とトマトのバジルオイル焼き。

④豚肉おかずの素

oceans-nadia.com

玉ねぎの甘みと豚こま肉のうま味が甘辛いタレと合わさった絶品おかず。そのまま食べるのはもちろん、温かいご飯にのせて豚丼にしたり、お弁当のおかずにしたりとアレンジも無限なんです。冷凍で2〜3週間保存OKなので、多めに作って常備しておきたい一品です。

記事に関するお問い合わせ