無料の会員登録をすると
お気に入りができます

少しの量で風味ぶわっ!濃厚クリーミー「うにグラタン」のレシピ

高級食材のうには、ほかにはない旨味と香りがあります。うに鍋や軍艦寿司はたくさんのうにが必要ですが、グラタンならソースに少量混ぜ込んでリーズナブルに作れますよ。それでいて、しっかり贅沢な風味を楽しめるのでおすすめです♪

前田未希

レシピ

少量の「うに」で特別感を楽しもう

Photo by 前田未希

お高いイメージがある「うに」は、あまり料理に使わないという人が多いかもしれません。メイン食材としてたっぷり用意しようとなるとお値段が気になってしまいますが、味のアクセント程度に使うなら意外と手がのびる食材なんです。

普段使いとまではいかなくても、記念日やおもてなしに「特別感」を演出したいときの強い味方ですよ。

『うにグラタン』の作り方

板うに 35g

【ソース】
牛乳 150g
小麦粉 小さじ1
バター 1片
味噌 小さじ1/2
塩胡椒 少々

【具】
じゃがいも 1/2個
ピザ用チーズ 適量
海苔 お好みで

①フライパンでバターを熱し、溶かす。

Photo by 前田未希

②小麦粉を加えて、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

Photo by 前田未希

小麦粉が焦げないように、手早く混ぜましょう。

③牛乳を4〜5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

Photo by 前田未希

いっぺんに加えると、ダマが出来てしまいます。
じっくりと数回に分けてしっかり馴染ませましょう。

④味噌とうにを加え、よく混ぜて溶かし入れる。

※うには全てを入れず、飾りつけ用に2〜4粒残しておく

Photo by 前田未希

味噌はしっかり溶かす必要がありますが、うには多少粒が残っていても、舌触りに支障ありません。

⑤塩胡椒で味を整える。

Photo by 前田未希

⑥じゃがいもは柔らかく茹で、ひと口大に切る。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ