無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日のお弁当が賑やかに♡「#ととしーと」フル活用レシピ大公開!

レシピ

「#ととしーと」って何?

なんとも可愛らしいネーミングですが、「とと」は魚という意味。そう、この「#ととしーと」は、シート状の蒲鉾(かまぼこ)なんです。蒲鉾といえば、白とピンクを想像しますが…「#ととしーと」はカラフルに全8色展開です。

企画監修は、instagramでも楽しいお弁当をご紹介されている@kiiiiiiikuuuuumさんこと、horikawaさん。細工蒲鉾で有名な、創業昭和2年の老舗かまぼこ製造会社「生地蒲鉾」の全面協力の元、誕生しました。

日本名水百選に選ばれた黒部の水を使用。特殊製法でシート状にしたことで、毎日の食卓はもちろん、お弁当の彩りにも大活躍!蒲鉾なので、加熱せずにそのままいただくことも可能。とにかく便利で楽しい食材なんです♡

ととしーとをもっと知りたい
生地蒲鉾 HP

「#ととしーと」はこんなに楽しい♡

全8色もあるので、今まで表現が難しかったカラーも思いのまま。水色の「#ととシート」を使えば、あの、人気キャラクターもこのとおり。

普段の食材では調達が難しい紫色も、「#ととしーと」なら手軽!シート状なので、クルクル巻いたアレンジも得意なんです。色々なカラーで薔薇のように巻けば、お花畑のよう!

新緑、梅雨、海、七夕…これからの季節に大活躍してくれるのが緑色と水色の「#ととしーと」。巻くのも得意ですが、ハムや薄焼き卵と同様に型抜きにもバッチリ対応できます。カエルもこんなに可愛く仕上がります。

カラフルなカラーをそのまま活かし、レインボーを描いても楽しそう!お弁当箱をキャンバスに見立てて…何を描こうかな、と考えるだけでもワクワクしますね。

「#編み込みオムライス」ならぬ、「蒲鉾オムライス」も「#ととしーと」だからできるアレンジ。蓋を開けたときのインパクトは最高!8色あるので、組み合わせも自由自在ですよ。

好みの色を選んで買ってみる!(@120円)
8枚セットをお得に買ってみる!(800円)

楽しいモチーフの作り方、大公開♡

@kiiiiiiikuuuuumさんといえば、可愛すぎるモチーフを盛り込んだお弁当の投稿が大人気。フォロワーさんから「どうやって作るの?」と質問責め。そこで、モチーフの作り方をたくさん教えていただきました!

シェルゆで卵

お弁当に欠かせない卵。いつもの卵焼きを少し変えてみませんか?こちらはゆで卵で作る「シェルゆで卵」ギザギザな見た目がオシャレですよね。

使うのは100均でも買えるテグス。きれいな切り口にするコツは、切り始めたら躊躇せず一気に切り進めること。最初は失敗しても、少し練習をしたらコツをつかめるそうですよ。

まんまるオムレツ

大人気、ニコちゃんマークのようなオムレツはいかがですか?お弁当の隙間にもピッタリですよ。作り方はとっても簡単ですが、火傷には注意が必要です。

いつものオムレツを作る要領で焼きはじめ、ミディアムレアで火を止めます。熱いうちにラップで包んで丸く成形し、冷めるまで放置。ラップをはずしたら可愛くデコりましょう。デコには「#ととしーと」が大活躍!

記事に関するお問い合わせ