無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏むね肉2kgを使い切る!コスパ最強「冷凍&冷蔵作り置き」レシピ厳選集

コスパ抜群の鶏むね肉を無駄なく美味しく使い切れる「鶏むね肉の作り置き」に挑戦してみませんか?コストコの「さくらどり」など、2kg以上まとめ買いしたときに重宝すること間違いなし♡簡単で美味しく保存できる下味冷凍や便利な冷蔵作り置きレシピを厳選しました。

2018年5月
レシピ

鶏むね肉の作り置きで簡単節約!

コストコのさくらどりなど、冷蔵状態でまとめ買いできる安い鶏むね肉は節約食材として大活躍ですよね。でも、そのまま冷凍すると風味が落ちてしまいます。味を落とさず使い切れる「作り置き」に変身させましょう。

oceans-nadia.com

2kg以上の鶏むね肉をまとめて調理するのは大変なので、調理後に冷蔵保存できる料理だけでなく下味冷凍なども覚えておくと便利ですよ。すぐに食べられるレシピと長期保存可能なレシピで、賢く使い分けてくださいね。

鶏むね肉「冷蔵保存作り置き」レシピ

冷蔵保存タイプの作り置きレシピは、冷蔵庫から出してすぐ食べられるのが最大の魅力です。冷めても美味しいので、夕食の一品やお弁当のおかずに大活躍しますよ。お酒のおつまみにもおすすめです。

①胸肉のしっとり鶏チャーシュー

instagram.com

耐熱容器に鶏むね肉と調味料を入れてレンジ加熱するだけで、しっとり美味しい鶏チャーシューが作れます。洗い物が少なくて調理方法も驚くほど簡単ですよ。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、お弁当用にも重宝します。

胸肉のしっとり鶏チャーシュー

②鶏むね肉ののり塩チキン

instagram.com

鶏むね肉2枚を消費できる純和風の作り置き塩唐揚げレシピ。ひと口サイズで食べやすく、磯の香りと程良い塩加減がたまりません。冷蔵庫で4日ほど保存可能なので、お弁当やお酒のおつまみに便利ですよ。

鶏むね肉ののり塩チキン

③鶏むね肉のマヨしょうが焼き

instagram.com

フライパンひとつでコクのある美味しい鶏むね肉の生姜焼きが作れます。ぱぱっと作れて5日間ほど保存可能なので、倍量で作って彼へのごはんや友達との家飲み用にもおすすめです。

鶏むね肉のマヨしょうが焼き

④ゆず塩サラダチキン

instagram.com
記事に関するお問い合わせ