無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏出汁が染みる味わい…!くたくたネギの「鶏南蛮そば」

「鶏南蛮そば」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏肉の香ばしさと長ねぎの甘味が、シンプルなそばのおいしさを引き立てます。鴨南蛮そばが有名ですが、鶏肉でも簡単に作れる上に、お出汁が出て深い味わいになりますよ♪ ぜひ試してみてくださいね。

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

そば(ゆで) ... 2玉

鶏もも肉 ... 1枚(200g)

長ねぎ ... 1/2本

だし汁 ... 600cc(だしの素:大さじ1/2杯、水600cc)

☆みりん ... 大さじ1と1/2杯

☆砂糖 ... 小さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ3杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

作り方

1. 長ねぎは3cm幅に切ります。鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、ひと口大に切ります。
2. フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、鶏もも肉を皮目が下になるように並べ入れて長ねぎを加え、両面に焼き色を付けます。※ここで完全に火を通さなくても大丈夫です。

3. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら☆の調味料を加えてひと煮立ちさせ、②を加えて中火で5分ほど煮ます。
4. 別の鍋でそばを表記時間通り茹で、ザルに上げて流水で洗って水気を切り、湯に戻して10秒ほど温めます。
5. 器に④の水気を切って器に盛り、③の鶏肉と長ねぎをのせ、つゆをかけたらできあがりです。お好みでゆずの皮を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

鶏肉は一度焼いてから煮ることでジューシーに仕上がり、長ねぎは香ばしく、甘みが増しますよ。時間がない場合は市販のめんつゆを使ってお手軽に作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ