無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろとろ食感がやみつき!和風あんかけ豆腐

レシピ

「和風あんかけ豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。茹でてふるふるになったお豆腐に、とろ〜りとした甘辛あんがよく絡み、ついついお箸がススみます。豆腐とご自宅にある調味量で簡単に作れるので、あとひと品欲しい時にも便利なレシピです♪

macaroni_channel

材料(1〜2人分)

絹豆腐 ... 1丁(300g)

だし汁 ... 150cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:150cc)

☆酒 ... 大さじ1杯

☆みりん ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

作り方

1. 鍋に水を入れて沸騰させ、塩(ひとつまみ・分量外)を加えます。豆腐をスプーンですくい入れ、弱火にして10分茹でます。豆腐をザルに取り出し、水切りをします。
2. 鍋にだし汁と☆の調味料を入れてひと煮立ちさせ、中火で煮詰めます。
3. 火を弱め、水溶き片栗粉を加えて再度加熱をし、とろみをつけます。
4. 器に①を盛り付け、③のあんをかけて、お好みでしょうがすりおろし、水菜をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

豆腐を茹でる際は塩をひとつまみ入れることで型崩れしにくくなりますよ。型崩れが心配な方は、木綿豆腐でもおいしく作れます。また、豆腐は小さいと崩れやすいので、大きめにすくい入れるのがポイントです。トッピングはお好みでねぎやきざみのり、三つ葉などをのせるのもおすすめですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ