無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い日のおつまみに♡さっぱりヘルシー『豚しゃぶサラダ』レシピ10選

レシピ

今夜は豚しゃぶで乾杯

サラダなのにボリュームがあって、ヘルシーにおなかが満たせる『豚しゃぶサラダ』。さっぱり美味しいしゃぶしゃぶ肉と、旬の野菜や薬味をたっぷりのせたご馳走サラダは、お酒との相性も抜群なんです!

食べ方がマンネリ化していたら、具材やたれを変えてアレンジを楽しみましょう。それでは早速、おつまみにぴったりの『豚しゃぶサラダ』レシピをご紹介します。

お酒がすすむ♡豚しゃぶサラダ

①豚しゃぶキャベツのピリ辛ネギだれ

蒸し暑い日は、火を使わないで調理できる冷しゃぶレシピが大活躍。カットしたキャベツをボウル敷き、薄切りの豚肉を重ねたら酒をふってレンチンするだけ!ピリッと辛い自家製のネギダレをたっぷりかけて完成です。

詳しいレシピはこちら

②冷やし豆腐キムチ

picture
www.lettuceclub.net

冷奴と豚しゃぶキムチを豪快に盛った、韓国風の「豚しゃぶサラダ」。セロリやきゅうり、みょうが・ねぎなど、旬の野菜や薬味がたっぷり入ってとってもヘルシー。よく冷えたビールとの相性は抜群です。

詳しいレシピはこちら

③おろしポン酢の焼きしゃぶサラダ

紫玉ねぎの彩りも鮮やか!シャキシャキ食感が美味しい「焼きしゃぶサラダ」です。表面をサッと焼いた豚肉とスライスした紫玉ねぎをお皿に盛ったら、辛味を効かせた大根おろしをトッピングして出来上がり。

詳しいレシピはこちら

④つぶしトマトだれの豚しゃぶサラダ

picture
oceans-nadia.com

トマトの酸味と甘みがたっぷり詰まったトマトだれを、野菜とお肉にかけていただくアレンジ豚しゃぶ。冷えた白ワインと合わせれば、初夏らしい爽やかなテーブルが演出できます。

詳しいレシピはこちら

⑤ピリ辛ゴマダレ豚しゃぶ

picture
recipe.rakuten.co.jp

豚しゃぶに市販のゴマだれドレッシングをかけても美味しくいただけますが、やっぱり手作りが一番ですよね!練りゴマとすりゴマに、甘酢を加えた濃厚なタレがお肉によく絡み、後を引く美味しさです。

詳しいレシピはこちら

⑥オクラたっぷり!梅風味の豚しゃぶサラダ

picture
oceans-nadia.com

これから旬を迎えるオクラをたっぷり使った「豚しゃぶサラダ」。めんつゆと梅を合わせたタレに和えて、さっぱりといただきましょう。暑い日のおかずやおつまみに、旬が味わえる一皿として、おもてなしにも喜ばれそう!

詳しいレシピはこちら

⑦野菜がメインの冷しゃぶサラダ

picture
oceans-nadia.com

夏に向けてヘルシーな食事を心がけている方は、野菜がメインの「豚しゃぶサラダ」を!茄子や大根、きゅうりに蓮根。お肉より野菜のボリュームを増やしてみると、食べごたえあるのにヘルシーなサラダが作れます。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ