夏場のお弁当は食中毒が心配‥
食中毒が気になるこれからの季節、お弁当作りに頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか?定番のおかずでは傷みが気になってしまったり。せっかく作ったお弁当を、不安に感じながら食べるのは避けたいですよね。
殺菌作用があるのは、お酢・大葉・梅・生姜の4つ
夏場のお弁当作りに活躍させたいのが、殺菌作用のある食材です。中でも代表的なものが、お酢・大葉・梅・生姜の4つ。この4つの食材はお弁当のおかずとしても使いやすく、無理せず取り入れることが可能です。
そこで今回は、殺菌作用のある食材を取り入れた〝お弁当のおかずレシピ〟をご紹介します。ぜひ、これからの時期のお弁当作りの参考にしてみてくださいね。
お酢
①しっとり!お酢入り厚焼き卵
お弁当の定番卵焼きは、お酢を入れて傷みにくく。カニカマとネギ入りで彩りも良く、お弁当の殺菌作用を高めるだけでなく華やかさもプラスしてくれます。
②紫キャベツの甘酢漬け
紫キャベツの鮮やかなカラーは、お弁当の彩りアップに最適です。そんな紫キャベツは、甘酢漬けにすることで傷みにくい一品に。
③ピーマンと牛肉の酢醤油炒め
牛肉をお酢でさっぱりいただけるおかずレシピです。赤と黄色のパプリカで彩りもバッチリ。お弁当の主菜に活躍してくれる一品です。
大葉
④大葉ねぎ味噌ハンバーグ
お弁当に入っていると嬉しいハンバーグは、大葉を入れて大人味に仕上げて美味しさもアップ。さらに味噌にも殺菌作用があり、大葉とのダブル使いで傷みにくさが高まります。
⑤ささみの大葉チーズ焼き
ささみと大葉の相性は抜群。ヘルシーなささみを、さらにさっぱりいただけるレシピです。ほんのり香るチーズが食べ応えアップに繋がります。
⑥大葉はんぺんチーズ春巻き
チーズとはんぺん、大葉をビニール袋で揉んで春巻きで巻き、揚げて完成!チーズとはんぺんの塩気のおかげで、味付けは不要です。