無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当に大助かり♡2~3日保存できる「ご飯がススム常備菜」&保存テク

レシピ

お弁当作りが面倒くさい…

毎日のお弁当作り「面倒くさい」と思う回数が増えていませんか?蒸し暑い季節は、食欲も減退しがち。「おかずは傷みやすいし、お箸は進まないし…」実は、お弁当の習慣をやめてしまう人も多い季節です。

ご飯がススム常備菜でモチベ回復!

そんなふうにモチベが上がらないときは、「ご飯がススム常備菜」がおすすめ。しっかりとした味付けのお料理は、食欲増進にも塩分補給にも効果的ですよ。

すべて2~3日保存できるので、作るのは週2回でOK!今回は、朝の時短を叶える「お弁当の保存テク」も一緒にご紹介します。

2~3日保存OK!ご飯がススム常備菜8選

①胸肉のしっとり鶏チャーシュー

パサつき無しの鶏チャーシューが、あっという間に完成するレシピです。混ぜてチンするだけなのに、断面はびっくりするくらいジューシー♡耐熱容器とフォークがあれば簡単に作れるので、後片付けもラクちんです。

胸肉のしっとり鶏チャーシュー

②豚ひき肉とこんにゃくのそぼろ

oceans-nadia.com

こんにゃく入りで低カロリーな肉そぼろは、ダイエット中のお弁当にもぴったり。水気をしっかり飛ばすことで生まれる、プリっとした食感がクセになります。ご飯の上にそのまま乗せてどうぞ。

豚ひき肉とこんにゃくのそぼろ

③ほうれん草と桜えびの塩ナムル

普通の和え物に飽きたら、桜エビ香るナムルを作ってみませんか?和洋中どんなおかずにも合うので、「隙間埋め」として重宝すること間違いなし。エビの旨味と香ばしさで、ご飯がモリモリすすみますよ。

ほうれん草と桜えびの塩ナムル
記事に関するお問い合わせ