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「簡単×節約×夏バテ対策」全て叶える♡1週間分の夏ごはん献立レシピ

レシピ

オクラをフライパンで焼き、生姜を効かせた醤油だれに浸して冷やした一品。オクラのネバネバ成分には整腸作用があるとされています。作り置き可能なので、晩酌用の一品にも便利です。

焼きオクラの生姜おひたし

水曜日

主食:サーモンのトロたくユッケ丼

サーモンの刺身で10分もあれば作れる簡単なユッケ丼のレシピ。サーモンには、DHAやEPAなど、カラダに嬉しい成分が含まれているそうです。長芋は胃粘膜を守ってくれますよ。

サーモンのトロたくユッケ丼

副菜:ごまと大葉香るトマトしらすポン酢

和食の副菜にぴったりの爽やかな一品です。トマトとしらすを調味料で和えて千切り大葉をトッピングするだけ作れます。抗酸化作用が高い野菜たっぷりなので、生魚を食べる夕食におすすめです。

ごまと大葉香るトマトしらすポン酢

木曜日

主食:なすと枝豆のキーマカレー

レンジだけで簡単に作れる合挽き肉と夏野菜のキーマカレーです。暑い日に帰宅してから火を使うのが億劫なときは、レンジを賢く活用しましょう。スタミナ満点のスパイシーな主食で美味しく栄養補給できます。

なすと枝豆のキーマカレー

副菜:ワカメとツナのサラダ

recipe.rakuten.co.jp

5分で作れる簡単なワカメサラダのレシピ。食物繊維とミネラル豊富な生ワカメをたっぷり使い、ツナとプチトマトと一緒に和えて仕上げます。海藻サラダはコクのあるソースで和えても低カロリーで栄養満点ですよ。

ワカメとツナのサラダ
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