無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小分け冷凍オールOK!朝チンするだけの「お弁当用作り置きおかず」7選

レシピ

朝ラクなおかずを作り置きしたい!

お弁当作りで大変なことといえば、たくさんの“おかずの用意”。作り置きがあればラクですが、朝「詰めるのも面倒くさい!」ってときありませんか?

そんなとき便利なのが、お弁当専用に“小分け”になったおかず達。カップにひとり分ずつ入れる手間がないだけで、グーンと時短できちゃうんです。2~3週間冷凍保存できるレシピだけをピックアップしてご紹介します!

お弁当専用“小分け冷凍おかず”7選

1.<冷凍2週間>レンジで簡単ミートボール

お弁当界の大御所「ミートボール」がレンジでパパっと作れちゃうレシピです。ほんのり甘いケチャップベースのタレがご飯との相性◎!朝はレンジ600Wで30秒〜1分ほどチンしてくださいね。

レンジで簡単ミートボール

2. <冷凍2週間>さっぱり塩レモン唐揚げ

しょうが醤油が定番の唐揚げは、塩レモンで作るとちょっとおしゃれな逸品に変身♡ 後味爽やかなので、冷めても脂っこくなくさっぱり食べられますよ。お弁当のメインにどうぞ。

さっぱり塩レモン唐揚げ

3. <冷凍3週間>切干し大根お好み焼き

recipe.rakuten.co.jp

「お弁当にお好み焼き!?」と思われるかもしれませんが、冷めてもおいしいソース味はお弁当にぴったり。腹持ちもするので、しっかり食べておきたい日におすすめです。切干大根がたっぷり入っているので野菜もばっちり摂れますよ。

切干し大根お好み焼き

4. <冷凍2週間>レンジで簡単!ぷりぷりエビチリ

海老をプリっと仕上げるコツは、「加熱をしずぎない」こと。本来であれば火加減の調節が肝ですが、レンジなら難しいテクいらずで作れます。ピリッと辛い刺激的な味わいです。

記事に関するお問い合わせ