自家製ふりかけは栄養満点で何かと使える♡
ごはんにパパッと振りかけるだけで栄養がプラスαで摂れる“自家製ふりかけ”。朝ごはんやおにぎりにはもちろん、おかずが少し足りないな…と感じるときにも大活躍しますよね。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
お家で中途半端に余った野菜や使い道に困る大根の葉、乾物などを使えば節約しながらも美味しいふりかけが作れるんですよ。そこで今回は、栄養満点で絶品の常備菜にぴったりなふりかけレシピをご紹介します。
パパッと振るだけ♡自家製ふりかけレシピ
1.しらすと大葉のふりかけ
こちらのふりかけは、大葉や生姜などの香味野菜としらすを合わせています。ふんわりと香る大葉の爽やかな香りがさっぱりと食べやすく、朝ごはんにぴったり!しらすはカリッとなるまで炒めるのが美味しさの秘訣。
2.カブの葉と梅の春色ふりかけ
いまいち使い道がわからないカブや大根の葉こそ、ふりかけにリメイクして美味しくいただくのが正解!食感のアクセントにカリカリ梅を合わせれば、ごはんが無限に進む美味しさに。彩り豊かなのでおにぎりにしても◎。
3.鮭くるみふりかけ
いつもの鮭フレークに“くるみ”を合わせれば、食感も楽しくおかず感覚で食べられる1品にパワーアップ。美味しさに加えて栄養バランス、美容効果満点のふりかけなので、毎日でも食べたくなりますね。
4.ツナと大根の葉のふりかけ
大根の葉にツナを合わせたこちらのふりかけ。味付けされたフレーク缶を使えば、調味料不要で手軽に作れます。旨味たっぷりのツナの油がいい具合に大根の葉にマッチして、美味しく食べられますよ。
5.コーンとソーセージのバター醤油ふりかけ
たっぷりのとうもろこしとソーセージを合わせたふりかけ。こんがりと焼き色がつくまで炒めることで、香ばしく仕上がります。バター醤油味とコーンの甘みが相性抜群で、お子さまにも大人気の1品です。
6.ソフトたらこふりかけ
シンプルに料理酒とみりんのみで味付けされた優しい味わいのふりかけ。色合いも可愛いピンク色なので、おにぎりに合わせるのもおすすめ。1度火を入れたら、固まらないように絶えずかき混ぜていくのがポイントです。
7.豆腐と余り野菜のふりかけ
中途半端に残った野菜は、木綿豆腐と合わせてふりかけにすることで美味しく消費できますよ。お好みで海苔やゴマを合わせれば、風味豊かな仕上がりに。素朴な味わいがなんだか懐かしく、ごはんのお供にぴったりです。