無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これさえあれば献立が楽に♡10分以下でできる“秋の常備菜”レシピ

いつもの常備菜も毎回同じようなメニューだと、どうしてもマンネリを感じてしまうもの。そんなときは、季節感のあるレシピを取り入れてみませんか?今回は、秋に旬を迎える食材を使った作り置きレシピをご紹介いたします。

2018年10月
レシピ

これさえあれば毎日の献立が楽に♡

少しでも常備しておけば、毎日の献立が楽になる“作り置きおかず”。日々の生活が楽になるとは言っても、まとめて時間を取るのはちょっと…という方も少なくないのでは?

1品10分以下なら負担なく作れる♡

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 🍴のどぐろ干物 🍴肉みそ玉子焼き 🍴大根と干し椎茸の煮物 🍴青梗菜とえのきのおひたし 🍴プチトマトのナムル 🍴玄米ごはん 🍴もずく酢 🍴お味噌汁→さつまいも、玉ねぎ、油揚げ、にんじん、しめじ、ねぎ . . 昨日も雨でしたが 秋雨前線の影響ということで…”
instagram.com

そんなときには、1品10分以下で作れる簡単作り置きレシピが大活躍!そこで今回は10分以下で簡単に作れる常備菜レシピをメインディッシュから副菜、ごはんのお供までたっぷりご紹介いたします。

ゆきりち。 on Instagram: “2018/10/01(月) #2018ゆきりち常備菜 * おこんばんは🌙*.。 本日拵えた、今週のダイエット用作り置きです ふたりで3〜4日分、と言っても すぐなくなりそーな気がしてならない😆 * 久々過ぎてエンジンかからず💧 そして、めたくそ茶色いやないかーい🙈…”
instagram.com

また、今回は秋に旬を迎える食材を使ったレシピをご紹介!旬の食材は美味しさはもちろん、栄養価も高くて比較的低価格で手に入るので、節約にもなりますよ。

10分以下で出来上がり♡秋の常備菜レシピ

1.揚げない鶏唐となすの油淋鶏風

oceans-nadia.com

旬の秋ナスと鶏のから揚げにたっぷりのネギソースをかけて油淋鶏風に仕上げています。少量の油で作りますが、鶏もも肉から出る油をなすが吸ってくれるので、カリカリでジューシーな1品に。男性ウケも抜群です。

詳しいレシピ

2.豚こまとさつまいものスタミナ炒め

oceans-nadia.com

さつまいもに豚こま肉を炒め合わせたメインディッシュ。ほっこり甘いさつまいもも、麺つゆや豆板醤で味付けをすることでスタミナ系おかずに大変身!さつまいもは火の通りが早くなるように薄めにカットしましょう。

詳しいレシピ

3.鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

instagram.com

舞茸とパプリカに鶏むね肉を合わせたヘルシーなおかず。コンソメバターで味付けされており、コクうまな仕上がりに。お弁当のおかずや副菜としてだけでなく、サラダに乗せて食べるなどアレンジ豊富な1品です。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ