神すぎるメニュー「#ベーコンエッグ丼」
時間がないときの神すぎるメニューとして話題になっている「#ベーコンエッグ丼」。「ただのベーコンエッグでしょう?」と侮るなかれ、その驚きの美味しさに、老若男女問わず大絶賛の声が飛び交っています。
ベーコンの上に卵を落として焼く、後はご飯に乗せるだけ。あっという間にできあがるので、忙しい朝のメニューにピッタリです。一方で「ベーコンの旨みがお酒に合いすぎる!」と、お酒のお供に楽しむ人も多いよう。
haru.e_530
他の食材をプラスして、手軽なランチとしてアレンジをするツウも。調理は簡単、洗い物も少ない、いつ食べてもその美味しさに大満足すること間違いなしの「#ベーコンエッグ丼」。その魅力を存分にご紹介していきましょう。
ベーコンエッグ丼の作り方
今さら…という声が聞こえてきそうですが、意外に知られていない基本のレシピ。この機会にぜひチェックを。最初にベーコンの片面を焼いておくこと、卵を割り入れたら蓋を駆使してプルンプルンの半熟に仕上げるのがポイントです。
+αで美味しすぎる丼
+明太子
明太子のピリリとした辛さが、黄身のまろやかさとベーコンの塩気によく合い、ごはんのおかわりが止まらない勢いなんだとか。醤油などの調味料はかけなくても美味しくいただけそうですね。朝だけでなく、晩酌にも◎。
+ワサビ
こちらも辛さをプラスしていただくアレンジ。ツーンとくるワサビと卵のまろやかさが、ベーコンとベストマッチ!思いのほかお箸が進みますよ。ちょっぴり大人な組み合わせをぜひお試しください♡
+マヨネーズ
間違いなく美味しい組み合わせ。ここはマヨネーズを思いっきりかけるのが正解!新鮮な野菜と共にいただきましょう。お茶碗でなくプレートに盛り付けると、こんなに雰囲気が変わるんですね。
+旬の野菜
旬の野菜も一緒に焼いて乗せれば、栄養バランスも良くなりますね。黄身をからめていただきましょう。ベーコンの塩気があるので調味料は無しでOK!日替わりで、いろいろな野菜を試すのも楽しそうです。
+濃厚手作りソース
こちらは夕食メニューです。ウスターソースにマスタードをブレンドしたソースをたっぷりかけていただきます。マスタード多めが美味しいそうですよ。濃厚ソースがプラスされることで、食べ応え満点の夕食メニューに大変身です。
ベーコンに一工夫丼
刻みベーコンで食べやすく
とても美味しいベーコンですが、噛みきるときに肉汁が飛んでしまうことも。服を汚しては大変!そんなときはベーコンを刻んでしまいましょう。お箸で簡単に切ることができるので、食べやすいですよ。