無料の会員登録をすると
お気に入りができます

助けて!箸が止まらない♡ご飯が進む「ピリ辛おかず&作り置き」10選

ひと口食べると箸が止まらなくなる「ピリ辛おかず&作り置き」を始めませんか?冷蔵ストックしておくと、朝昼晩のお食事タイムに大活躍間違いなし♡ご飯のお供、お弁当おかず、お酒のおつまみまで、幅広く使い回すことができます。簡単で美味しい「ピリ辛レシピ」をご紹介します。

2018年11月
レシピ

男女問わず人気抜群「ピリ辛おかず」

ピリッと程よい辛さを効かせた「ピリ辛おかず&作り置き」は、男女問わずファンが多い人気抜群のおかずです。冷蔵庫ストックしておくと、和食系の朝食のお供・お弁当おかず・夕食の副菜・晩酌の一品まで大活躍します。

ちおり on Instagram: “こんばんは(*^_^*) 今週の作り置き 土曜常備菜たちです🌽🍆🍅 ❁ ❁ ❁ 左上から時計回りに •海老のピリ辛炒め •ささみのスイチリマヨサラダ •豚バラ蓮根と筍の韓国風 •店長からいただいたさくらんぼ🍒 •刻み小ねぎ •パプリカのレモンマリネ •チーズおかか枝豆…”
instagram.com

簡単で美味しいピリ辛おかずを覚えておけば、ぱぱっと作れていざという時とても便利です。作り置きなら、冷蔵庫から出すだけですぐに美味しくいただけますよ。色んな素材をピリ辛おかずに変身させましょう!

ピリ辛おかず&作り置きレシピ

①ポリポリ旨辛!「たたききゅうり」

きゅうりひとつで箸が止まらない一品が作れる便利なレシピ。唐辛子でピリッと辛さを効かせ、ごま油と酢醤油でさっぱり仕上げています。きゅうりを叩いて千切って保存袋に入れて揉むだけという豪快で簡単な作り方です。

ポリポリ旨辛!「たたききゅうり」

②キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

わずか5分で作れる旨辛きゅうりのレシピ。鶏がらスープとポン酢のタレにラー油を効かせた旨みたっぷりの味わいです。包丁を使わず保存袋ひとつで作れるので、ずぼらさんにもおすすすめ。寝かせると味が馴染みます。

キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

③ピリ辛カクテキ

みずみずしい旬の大根で、本格的なピリ辛カクテキを作ってみませんか?ひと口食べるとポリポリ美味しくて箸が止まらなくなります。冷蔵庫で2週間も保存可能なので、常備しておくと重宝すること間違いなし♡

ピリ辛カクテキ

④れんこんとじゃこのペペロン炒め

instagram.com

れんこん×ちりめんじゃこの組み合わせがピタリと決まるペペロンチーノ風の一品。にんにくと唐辛子を効かせ、たっぷりのオリーブオイルで炒めた作り置きおかずです。シャキッとした食感と辛さがクセになりますよ。

れんこんとじゃこのペペロン炒め

⑤ピリ辛いかにんじん

instagram.com

おつまみ用のいかソーメンと人参だけでぱぱっと作れるピリ辛おつまみのレシピ。冷蔵庫で半日~1日くらい寝かせると、味が馴染んで美味しくなります。作業時間10分ほどで作れるので、試してみてくださいね。

ピリ辛いかにんじん

⑥ピリ辛よだれ焼きねぎ

instagram.com

旬の長ねぎをピリ辛風味の絶品おかずに変身させた一品。じっくり焼いて長ねぎの美味しさを引き出し、旨みたっぷりのピリ辛だれをかけて仕上げます。お酒もご飯も進む味付けなので、彼との晩酌タイムに是非どうぞ。

ピリ辛よだれ焼きねぎ

⑦ピリ辛コンニャク

recipe.rakuten.co.jp

板こんにゃくだけで箸が止まらないほどやみつきになる一品が簡単に作れます。こんにゃくを手でちぎり、豪快にぱぱっと作る調理法なので、お料理が苦手な人にもおすすめです。ピリッと辛い甘辛醤油味がたまりません。

ピリ辛コンニャク

⑧白菜のピリ辛しょうゆ漬け

www.lettuceclub.net

旬の白菜と手軽な調味料だけで作る浅漬け風の一品。白菜を適当な大きさに切って、醤油とラー油の調味液に漬けるだけという手軽なレシピです。醤油を麺つゆやポン酢に置き換えてアレンジしても美味しそうですね。

白菜のピリ辛しょうゆ漬け

⑨こんにゃくのオイスターソース炒め

oceans-nadia.com

コクのあるピリ辛こんにゃくが好きな人におすすめのレシピ。オイスターソースを入れて旨みをプラスし、辛味には豆板醤を使うので、深みのあるピリ辛おかずに仕上がります。冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

こんにゃくのオイスターソース炒め

⑩セロリの中華風ピリ辛漬け

www.lettuceclub.net

香り豊かなセロリで、ピリッと辛さの効いた中華風浅漬けが楽しめるレシピ。漬けてから2~3日が食べ頃で、漬け汁も3回ほど使えるそうです。美味しいピリ辛セロリが長期間楽しめるので、冷蔵ストックに是非どうぞ。

セロリの中華風ピリ辛漬け

ピリッと辛い絶品おかずを使い回そう

めぐみ on Instagram: “2018.5.3 (木) 今日の晩ごはん! . なすと鶏肉のピリ辛炒め (お惣菜おかわり) じゃがいものピリ辛炒め (お惣菜おかわり) マカロニサラダ 納豆 なすとわかめのみそ汁 たけのこご飯 . . . #おうちごはん #うちごはん #ふたりごはん #晩ごはん #夜ごはん…”
instagram.com

唐辛子・ラー油・豆板醤など、ピリッと辛い調味料を上手に使えば絶品おかずが簡単に楽しめます。辛い物が好きな彼用の常備菜として作っておくのもおすすめです。ピリ辛おかずを便利に美味しく使い回してくださいね。

記事に関するお問い合わせ