無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「簡単×節約×代謝アップ」全て叶える♡1週間分の献立レシピ

レシピ

毎日の食事で代謝アップ力を底上げ♡

冬はカラダを温めるパワーが必要なので、基礎代謝率がアップしやすいとされているのをご存知でしょうか?年末年始に太りやすいのは外食の機会が増えるからです。外食しない日の食事内容を調整して、賢く解決しましょう。

おうちで食べる日は、カラダがぽかぽか温まる「代謝アップ献立メニュー」がおすすめです。根菜類・生姜・ニンニク・唐辛子など、カラダを温める食材をたっぷり使った食事で、代謝アップ力を底上げしましょう!

月曜日

主食:スタミナピリ辛そぼろ

合挽き肉と香味野菜をたっぷり使ったボリューム満点の丼物です。わずか15分で作れて動物タンパク質が効率よく摂れるだけでなく、香味野菜や豆板醤でカラダを温める効果も高まります。温玉を乗せてどうぞ。

スタミナピリ辛そぼろ

汁物:生姜と根菜のぽかぽか豚汁

温活効果の高い食材をふんだんに使った栄養満点の豚汁。根菜+きのこ類で腸内環境を整え、レンジで作る簡単乾燥生姜でカラダをぽかぽかに温めましょう。冬太りしやすい冷え性さんに是非おすすめしたい汁物です。

生姜と根菜のぽかぽか豚汁

火曜日

主食:さば缶のバターカレー

サバ缶とトマト缶を使って15分ほどで作れる時短バターカレーのレシピ。カレー粉には代謝アップに欠かせない香辛料が豊富です。トマトも代謝率を上げる野菜として注目されているので、ダブル効果が期待できます。

さば缶のバターカレー

汁物:キャベツとウインナーの野菜スープ

野菜ときのこ類でしっかりビタミン補給できるカラダにやさしいスープ。チョリソーウインナーに含まれる辛味成分が溶け出し、カラダぽかぽか効果も高まりそうですね。余ったスープは翌日の朝食にもおすすめです。

キャベツとウインナーの野菜スープ

水曜日

主菜:豚バラのみぞれ煮

豚バラ肉×冬の旬野菜×舞茸を組み合わせたホットプレート料理。豚バラ肉は、腹もちが良くて、糖質の代謝に欠かせないビタミンB群も豊富だそうです。彼と二人の夕食にも是非どうぞ。アツアツを食べて代謝率アップ♡

豚バラのみぞれ煮

副菜:かぶのピリ辛豆板醤あえ

picture
www.lettuceclub.net

やさしい味わいの料理には、ピリッと辛さの効いた根菜の和え物がおすすめです。主菜で余るかぶを上手に利用しましょう。アツアツ主菜にピリ辛副菜を付け合わせると、効率よく温活効果を高められます。

かぶのピリ辛豆板醤あえ
記事に関するお問い合わせ