無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷めても美味しい×寒い朝も楽チン♡冬のお弁当「作り置きおかず」11選

レシピ

『冬場のお弁当作り』お悩み解決♡

寒い朝の辛いお弁当作り。レンジで温められない職場や学校では、冬場のお弁当は冷たくて味気ないのが悩みです。せっかく手作りした料理だから、ランチタイムに美味しく食べられたら嬉しいですよね。

そこで今回は 冷めても美味しく、寒い朝でも詰めるだけで時短が叶う「作り置きおかず」をご紹介します。味付けしっかり “肉おかず” に、しっとり食感の “常備菜” など。温かくなくても満足できますよ♡

冷めても美味しい「作り置きおかず」

①ふわっとマヨチキンナゲット⠀

ミンチにした鶏むね肉をマヨネーズやコンソメで味付けをして揚げ焼きにしたら、小分けにして作り置き冷凍に!ふわふわで柔らかいチキンナゲットは冷めても美味しく、お弁当のおかずにもぴったりです。

詳しいレシピはこちら

②レンジで簡単ミートボール⠀

電子レンジでミートボールとソースを同時に調理!時短で作れる、冬のお弁当作りに便利な作り置きレシピです。柔らかな肉団子にしっかり味のソースが絡んで、ご飯がモリモリ進みます。

詳しいレシピはこちら

③しそ味噌チーズつくね

picture
oceans-nadia.com

材料を手で混ぜて焼くだけ。とっても簡単なつくねレシピは、お弁当の作り置きやおつまみに最適。味噌マヨネーズの濃厚な味付けだから、ソースは必要ありません。しっとり食感で冷めても美味しくいただけますよ!

詳しいレシピはこちら

④肉巻きオクラの照り焼き⠀

オクラを豚ロース肉で巻いて照り焼きにした、食べ応え抜群のお弁当おかず。脂身の多いお肉は 冷めると脂が固まり美味しさが半減してしまいますが、脂身が少なめのロース肉を選ぶと解消できます。

詳しいレシピはこちら

⑤冷めてもふわふわ『基本の卵焼き』

picture
oceans-nadia.com

お弁当に欠かせない玉子焼きにも、冷めても美味しい一工夫を!保水効果のある砂糖、水分の蒸発を防ぐマヨネーズと片栗粉を加える事で、時間が経ってもしっとりふわふわ。冷凍保存もできるので、忙しい朝も助かります。

詳しいレシピはこちら

⑥豚こまボールの油淋鶏

豚こまを使った節約おかずは、お弁当やメインのおかずにオススメ。ひと口大に丸めたお肉をカラッと揚げ、甘辛い中華だれを絡めて油淋鶏風に仕上げます。寒い朝でもレンチンして入れるだけだから、支度も楽チン!

詳しいレシピはこちら

冷めても美味しい「常備菜」

記事に関するお問い合わせ