無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう焼き芋にしない!?「和田明日香さん」考案[さつまいもの震えるほどウマい食べ方]普通なら考えつかないって!

レシピ

こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

秋の味覚「さつまいも」はその甘さから、焼き芋やスイートポテトなどおやつによく使われるイメージではないでしょうか。

しかし、今回は「さつまいもを使った、まさかのメイン料理」をご紹介していきたいと思います!

和田明日香さん「さつまいものお好み焼き」

今回ご紹介するのは、NHK『きょうの料理』で料理研究家の和田明日香さんが披露していた「さつまいものお好み焼き」。

さつまいもからお好み焼きというメニューは全く連想できないですが、いつも美味しいレシピを考案している和田さんを信じて、早速作っていきたいと思います。

材料

・さつまいも...1本(200g)
・豚バラ薄切り肉...100g

・細ねぎ...4本

・片栗粉...大さじ2~3
・塩、砂糖...各少々

・ポン酢、マヨネーズ、スイートチリソースなど...お好みで

さつまいもレシピ➀さつまいも・細ねぎ・豚バラ薄切り肉を切る

さつまいもはよく洗い、皮ごと長さ7㎝の細切りにします。

細ねぎもさつまいもに合わせて長さ7㎝に切り、豚バラ薄切り肉は一口大にカットします。

さつまいもレシピ②さつまいもと細ねぎに粉をまぶす

ボウルに片栗粉と塩、砂糖を入れて混ぜ、そこに➀のさつまいも、細ねぎを加えてさらに混ぜます。

これだけで生地になるのか心配かもしれませんが、水を入れなくても焼いているうちにしっかりくっつくので大丈夫です。

さつまいもレシピ③豚バラ薄切り肉を焼く

フライパンに豚バラ肉を並べて、塩こしょうを振り、中火にかけます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ