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[ヨガと筋肉の疑問]ストレッチはやった方がいい?人気ヨガ講師の答えとは

健康のため、スポーツのために必要な「筋肉」だけれど、ヨガにはどれほど大切なの? 読者から寄せられたヨガと筋肉にまつわる素朴な疑問を、ふたりの先生にぶつけてみました! 今回のテーマは、「筋肉とストレッチ」。使った部位ごとに、伸ばして筋肉をほぐしましょう。

ヨガジャーナル日本版編集部

美容

上腕三頭筋には…二の腕のストレッチ

アップドッグの場合

アップドッグのように腕を伸ばし上腕三頭筋を使うポーズの後は、肘をつかんで後ろに引く二の腕のストレッチでリセット。

アップドッグ/photo by Shoko Matsuhashi

二の腕のストレッチ/photo by Shoko Matsuhashi

三角筋には…ガルーダーサナのアレンジ

ウールドゥヴァダヌーラーサナの場合

腕を伸ばし体重を支えるポーズでは、肩の三角筋が働きます。ワシのポーズのように肩を伸ばすストレッチがおすすめ。

ワシのポーズ

ウールドゥヴァダヌーラーサナ/photo by Shoko Matsuhashi

ガルーダーサナのアレンジ/photo by Shoko Matsuhashi

上腕二頭筋には…ヨガムドラ

チャトランガダンダーサナの場合

ムドラ

チャトランガダンダーサナ/photo by Shoko Matsuhashi

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