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ポーズ力を上げる!キーマッスル“太腿の筋力”を鍛える「ヨガ筋トレ」

美容

できないお悩み1:ヴィーラバッドラーサナⅡで膝を直角にキープできません…

NG:前足でしっかり踏み込めず、膝が深く曲がらない

ヴィーラバッドラーサナⅡのNG/Photo by Sayaka Ono

A.膝の曲げ伸ばしで太腿前後にアプローチ

強化したいのは太腿前後の筋力。太腿の筋肉を意識しながら膝を曲げ伸ばして鍛えると、、前に踏み込む力が強くなり、膝を直角に保ちやすくなります。

ヴィーラバッドラーサナⅡ/Photo by Sayaka Ono

HOW TO

1.両脚を肩幅の2.5倍ぐらいに開き、右つま先を右に向ける。骨盤を水平に保ち、両手を腰に当てる。視線は右に。

ヴィーラバッドラーサナⅡのトレーニング/Photo by Sayaka Ono

2.右膝を直角に曲げ、太腿が床と平行になる高さまで腰を落とす。次に、右足のかかとで床を踏み、右膝を伸ばす。10回繰り返し。反対側も。

POINT:膝を内側に倒さない。かかとで床を踏む

ヴィーラバッドラーサナⅡのトレーニング/Photo by Sayaka Ono

できないお悩み2:ウトゥカターサナで膝がプルプルしちゃう…

NG:腰を落としたときに膝が震え、安定しない

ウトゥカターサナのNG/Photo by Sayaka Ono

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