無料の会員登録をすると
お気に入りができます

チャクラのパワーを活用し、人生の変化を乗り越える7つのポーズ

チャクラのパワーを活用して、安らぎ、自信、喜びのなかで変化していくための7つのポーズを紹介。

KAT FOWLER

変化の時、人はワクワクさせられるが―同時にそれは恐ろしくもある。何か新しくて、今までと違う誓いをするとき、どんな現実に直面するかわからないからだ。壊れやすい現実に歩み寄るには、選んだ道を行く勇気や意志、信念が必要だ。幸いにも、ヨガのプラクティスに目を向ければ―そしてチャクラの力を活用すれば―どんな変化や変容も乗り越えていけるだろう。

チャクラ
チャクラとは体の7つのポイントからなる、背骨に沿って流れるエネルギーの渦である。これらのポイントのエネルギーのバランスが整いスムーズに流れるとき、あなたは安心、平和、喜びを感じ―これらすべての感情が変化の時を乗り越える指針になってくれるだろう。しかし、チャクラのエネルギーに滞りがあるとき、怖れや不安、疲労、後悔、その他変化することのじゃまになる感情を呼び覚ましてしまう。
チャクラのパワーをコントロールするカギは、自分自身に正直であること、バランスを崩し感覚のズレを感じたとき、それを認めることだ―そして、ジャッジしないでこれらを行うこと(なぜならそれは起こるべくして起こっている)。そして、体のどの部分で、身体的・精神的にどのようにアンバランスな感じが起こっているのか、見極めるようにしよう。いったん不安定な状態に陥ってしまったら、エネルギーセンターをヨガのプラクティスやメンタルな気づきで刺激すれば、意識的に対応するチャクラを調整し癒すパワーと能力が手に入る。

この先も続く人生のために、変化を乗り越えるためだけではなく、そのプロセスを楽しめるよう、内面をシフトする方法を確立しておこう。

1. ムラダーラチャクラ(ルートチャクラ)

ルートチャクラはあなたのホームである地球とつながるエネルギーを表している。魂と地球をつなげるもので、あなたを“今この瞬間”に根付かせてくれる。ムラダーラが正しく働いていると、無制限のエネルギーにより、落ち着きやつながり、大地に根付く感じを得ることができるだろう。転居・転職・旅行などの変化で、居場所を失った感じがするなら、あなたのエネルギーに再び根ざし、地球の穏やかな引き寄せの力とつながる時かも。

チャクラ

ターダーサナ(山のポーズ)

picture

ターダーサナ(山のポーズ)/photo by YJ US

このポーズは、足を通じてエネルギーを地球の中心に送り込むつもりで、意識的に行っていこう。あなたの土台になる部分と下に広がる地球とのつながりに集中したら、少しの間深い呼吸をしよう。ひと呼吸ごとにあなたのエネルギーを地球に深く深く根付かせていくイメージで。穏やかさと大地とのつながりを感じられるまで、このイメージを使った瞑想の呼吸を続けて。

How to 両足を揃える、または腰幅に開いて立つ。足の四隅を地面にくっつけるようにして。手のひらは正面に向けて、両肩と額は柔らかく保ち、背骨が長く伸びるようにする。

2. ズヴァディシュターナチャクラ(セイクラルチャクラ)

セイクラルチャクラはこの世界を感じとる能力を高めてくれる。また、あなたが生まれつき持つ性的なエネルギーが収まっている場所でもある。このチャクラがきちんと機能すれば、内面のクリエイティブなエネルギーと、自分自身やパートナーとの親密なレベルでのつながりを感じることができるだろう。もしあなたが感情的、性的なトラウマと対峙しているなら(たとえば、別離やハラスメントなど)、このエネルギーセンターとのつながりが絶たれているか、部分的に閉じているのかもしれない。その結果、セクシャルなエネルギーを共有し尊重しようとするとき、罪悪感や恥ずかしさ、不信感、無価値観を感じてしまうだろう。

チャクラ

ウトゥカタコーナーサナ(女神のポーズ)

picture

ウトゥカタコーナーサナ(女神のポーズ)/photo by YJ US

このポーズは下腹部、腰、鼠蹊部、脚を強化して、セイクラルチャクラを刺激してくれる。このポーズを長く保つほど、このエリアの熱が強まるだろう(このポーズはFiery Angle Pose、猛火のポーズと呼ばれることもある)。私たちのなかに眠る火のエネルギーを呼び起こし、活気を取り戻すべく、女神のポーズをプラクティスしよう。

鼠蹊部
チャクラ

How to 両脚を1メートル幅に開き、足を45度外側に向ける。膝が足首の真上に来るように曲げ、つま先と同じ方向を向いているか確認して。ポーズをキープし強度を増すほど、両脚の筋肉が収縮し、お互いに引き合うのを感じるだろう。骨盤を通して引き上げるようにして、下腹部をソフトに引きつけよう。ここでゆったりとした深い呼吸を5~10回。

3. マニプラチャクラ(へそのチャクラ)

胸骨より下、おへそよりも上にある太陽神経叢は、あなたのパワーセンターだ。マニプラチャクラは、あなたの行動しようとする意志を刺激してくれる。マニプラチャクラが整っていると、自信と勇敢さをもって物事を決断することができ、喜びに満ち溢れ、力が湧いてくるだろう。転換期や変化の時、道を外れたり、ペースダウンを余儀なくされることがあるだろう(けがや病気、失業など)。こんなときはマニプラチャクラの状態が悪く、自信とエネルギーのレベルがダメージを受けているかも。

チャクラ

パリプールナナーヴァーサナ(完全な舟のポーズ)

picture

パリプールナナーヴァーサナ(完全な舟のポーズ)/photo by YJ US

このポーズは、おへそと太陽神経叢にエネルギーと循環をもたらしてくれる。流れを促し、活力を取り戻し、エネルギーセンターと再びつながることができるだろう。

How to 膝を曲げ、足を大地にしっかりとつけ、ダンダーサナ(杖のポーズ)から始めよう。下腹を背骨に向かって内側から引き上げるようにして。すねの骨が床と平行に持ち上がるように、後ろへもたれよう。余裕があれば、脚を真っすぐにしてみて。お腹を引き入れて、胸を持ち上げ、肩甲骨を引き寄せてキープ。ここで、5~8回のゆっくりとした深い呼吸。吐く息ごとに、強さとコアとのつながりがもたらされるイメージを描いて。

ダンダーサナ 杖のポーズ
コア
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ