「おにぎり」の可能性は無限大!
朝食、昼食、夜食、お弁当にもなる最強の料理♡
おにぎりは朝や昼の食事に、小腹が空いたときの夜食、お弁当にして外で食べるなどいろんな食べ方をする料理です。具材を替えればいろんな味になり、その可能性は無限大です。
今回はそんな、さまざまな具材の「おにぎりレシピ」をご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
お米×魚は相性がいいのよ~
①鮭マヨで酢飯おにぎり
おにぎりは魚の具材が人気ですよね。こちらはツナマヨならぬ、鮭マヨのおにぎり。酢飯と大葉で爽やかな風味をプラスして、彩りもきれいに仕上がっています。
②鮭×枝豆×塩昆布おにぎり
先ほどと同じ鮭でも、ほかの具材を替えると、味もがらりと変わります。枝豆を入れると彩りがよくなり、食感も楽しいおにぎりのできあがり。塩昆布のうまみがご飯に染みて、時間が経つとよりおいしくなりますよ。
③焼きサバのゆかりおにぎり
味わい深いサバは、爽やかに香る赤しそのふりかけ「ゆかり」を合わせた混ぜご飯おにぎりに。ムラなくしっかり混ぜ込み、全体に味が行き届くようにしましょう。サバは大きめにすると、ごろっと食べごたえのある具になります。
卵×おにぎりで食べごたえアップ
④卵かけ焼きおにぎり
卵かけご飯を焼きおにぎりにしたようなレシピもありますよ。卵はご飯に混ぜておきます。たれはハケなどでおにぎりにつけながら焼き、食べるときにもたれをかけて。こんがり香ばしい味わいなので、ぜひできたてを食べましょう。
とろけるチーズに手が止まらない!
⑤ハム枝豆チーズで焼きおにぎり
チーズがとろけて出てくる焼きおにぎりはもう手が止まりません。ハムと枝豆を具にすると、彩りもきれいです。チーズはほかの具と一緒にご飯と混ぜるだけでなく、真ん中にも入れるのがとろけるポイント。ぜひ焼きたてを召し上がれ。
⑥チーズ青じそ鰹節で焼きおにぎり
和風の具ともチーズは相性がいいですよね。青じそで爽やかに、鰹節で風味豊かなおにぎりでは、チーズがいいアクセントになります。チーズを混ぜて、真ん中にも入れて、香ばしく焼けばとろ~りとろけてもうたまりません!
⑦塩昆布チーズ大葉で焼きおにぎり
うまみたっぷりのチーズに対して、出汁のうまみが染み渡る塩昆布を合わせた、ダブルうまみおにぎり。爽やかな大葉が味を中和してくれます。具は好きなだけたっぷりと入れて、口の中をうまみでいっぱいにしましょう。
⑧キムチーズ焼きおにぎり
ピリッと辛いキムチには、チーズを合わせると辛味がマイルドになって食べやすくなります。焼きおにぎりにすると香りもアップ。おにぎりを握る元気がないという人は、アルミホイルの上にのせて焼くだけでもOKです。