無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷凍OK♡朝つめるだけ!「超ラクお弁当」人気おかず

レシピ

詰めるだけでお弁当完成♡

picture

忙しい朝、お弁当作りはなるべく時短したいものですが、華やかな見た目とおいしさも譲れないポイントですよね。そこでおすすめなのが、冷凍しておけるお弁当おかずのレシピ。

まとめて作って冷凍しておける♡

picture

時間のあるときにまとめて作って冷凍しておけば、朝はチンしてお弁当箱に詰めるだけ! 「また作って」とリクエストされること請け合いのヒットおかずのレシピを紹介します。

1.ささみのわさびマヨ焼き

picture

調理時間:約10分
保存期間:冷凍庫で約2週間

しっとりおいしい秘訣はマヨだれ!

マヨを加えたタレで下味をつけることで、パサつかずにしっとりと仕上がります。わさびや梅をのせれば防腐効果もあり、お弁当おかずにぴったり。

材料(作りやすい分量)

ささみ............4本(200g)
小麦粉.................大さじ1/2
サラダ油.............大さじ1/2

<A>
わさび..................小さじ1

マヨネーズ...........大さじ2
塩........................小さじ1/4
しょうゆ......................少々

作り方

①ささみは筋があれば、取り除いておく。3〜4等分のそぎ切りにする。
Aをもみこみ、小麦粉をからめておく。



②フライパンにサラダ油を入れて、中火で温める。
❶を重ならないようにならべて、2分焼き、返して、さらに2分焼く。


③❷を取り出して、冷ます。ポリ袋に入れて、冷凍する。

使う際は冷凍のままでもOKですが、レンジ加熱してお弁当に盛り付け、わさびと梅干しをのせるのがおすすめ。

2.みんな大好き鶏そぼろ

picture

調理時間:約8分
保存期間:冷凍庫で約2週間

大人も子供も大好きな甘辛味

しょうが風味の甘じょっぱい味付けは、冷めてもおいしく白ごはんにのせるだけでごちそうに。薄い板状にして冷凍しておけば、板チョコのように必要な分だけ割って使えるので便利です。

材料(作りやすい分量)

鶏ももひき肉.......200g
しょうゆ........大さじ1

みりん...........大さじ2

砂糖..............小さじ1

塩......小さじ1/4〜1/6
しょうがのすりおろし...小さじ1/2


作り方

①小さなフライパンにひき肉と調味料を入れて、よく混ぜる。


②菜箸4本で混ぜながら、4〜5分汁けがなくなるまで中火で加熱する。


③ビニール袋に平らになるように冷凍する。
ビニール袋の上から菜箸で筋をつけ、凍っても割りやすくしておくと便利。使う際は凍ったままお弁当に入れてもOKですが、レンジ加熱してから入れるのがおすすめ。

3.ブロッコリーのチーズマリネ

picture

調理時間:約5分
保存期間:冷凍庫で約2週間

お弁当のすき間にポン!高栄養の彩りおかず

おべんとうの彩りに、備えておくと役立つ緑色のおかず。ブロッコリーは加熱しすぎずに少し固めで冷凍しておくのがおいしさのポイント。チーズの量はお好みで♡

材料(作りやすい分量)

ブロッコリー..............1/3個(100g)
粉チーズ.........お好みの量

記事に関するお問い合わせ