無料の会員登録をすると
お気に入りができます

副菜やお弁当に使える♡「野菜たっぷり」お手軽作り置きおかず12選

レシピ

彩り豊かなお野菜で食卓を華やかに♡

食卓やお弁当を華やかに彩るだけでなく、身体にも嬉しいお野菜。メインディッシュにはお肉やお魚を使うことが多いだけに、野菜の栄養は副菜として、手軽にたっぷり摂っていきたいですよね。

しかし、毎食たくさんの「野菜おかず」を準備するのは正直面倒なもの。そんなときには、事前に仕込んでおける作り置きレシピが大活躍♡そこで今回は、野菜を使った簡単で美味しい作り置きレシピをご紹介いたします。

野菜たっぷり♡作り置きレシピ12選

1.切り干し大根と水菜のごま塩ナムル

oceans-nadia.com

たっぷりの水菜と切り干し大根を使った、歯ごたえ抜群のやみつきナムルです。かつお節とゴマの風味、切り干し大根の旨味にナムルの味付けが相性抜群!水菜は他の青菜に代用しても◎。(保存期間:冷蔵庫で2〜3日)

詳しいレシピ

2.緑野菜のおひたし

小松菜やブロッコリーをお出汁に浸しただけの簡単おひたし。ひと口食べればじゅわっと旨味が広がります。鮮やかなグリーンがお弁当や食卓をパッと華やかにしてくれますよ。(保存期間:冷蔵3日)

詳しいレシピ

3.もやしのポン酢だれ漬け

oceans-nadia.com

低価格なもやしを使った作り置きレシピです。こちらはポン酢だれに漬け込むだけであっという間に作れますよ。隠し味に入れた生姜がさっぱりで食べやすい!(保存期間:冷蔵庫2~3日)

詳しいレシピ

4.鶏ささみと春キャベツのピリ辛だれ

柔らかな春キャベツをたっぷり使った和え物です。ラー油の効いたピリ辛だれが絶品で、おつまみにもぴったりな1品です。小さなお子様や辛いものが苦手な方はラー油を抜いても◎。(保存期間:冷蔵庫2~3日)

記事に関するお問い合わせ