無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やっぱりうんまい!今日作りたい「肉おかずレシピ」15選

レシピ

大人も子どもも「お肉」が好き!

今日作りたい、おいしいおかずを大特集

世の中、いろんな料理がありますが、やっぱりお肉っておいしいですよね。大人からも子どもからも人気なので、家庭で作ると喜ばれる品でもあります。今回はさまざまなお肉料理を特集!

材料はスーパーでお買い求めやすい、鶏もも肉、鶏むね肉、豚肉です。今日作りたいと思ったら、すぐに作れるレシピを厳選しています。Instagramのレシピは、画像スワイプorクリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。

ジューシーでおいしい「鶏もも肉」

①オイマヨdeやみつきチキン

ジューシーな鶏もも肉はいろんなアレンジをしておいしく食べられます。オイスターソースとマヨネーズの組み合わせは最高で、やみつきになる味!ポリ袋に入れて揉み込むと、洗い物も少なく済みます。あとは焼くだけで簡単に完成です。

②ガーリックチキンソテー

鶏もも肉に、にんにくの風味をまとわせると、香りも豊かで食欲をそそるソテーができあがります。皮目をしっかりと焼いてパリパリ食感にするのが、おいしく仕上げるポイント。ボリューム満点で満足度も高いです。

③鶏もも肉の照り照り煮

鶏もも肉をふつふつと煮込むと、味がしっかりと染み込みます。煮ている間に、汁物や副菜を作ると効率的です。調味料は醤油、砂糖、酢という、どの家庭にもあるもので簡単に作れます。

④ザクザク衣の油淋鶏

油淋鶏(ユーリンチー)は揚げた鶏肉に、長ねぎのたれをかけた中華料理。おうちで作れば、できたてで食べられて、ザクザクとした衣の食感もしっかりと味わえます。ねぎダレは鶏肉にはもちろん、添え物のきゅうりともベストマッチです。

⑤鶏と根菜の甘酢炒め

鶏もも肉にれんこんとごぼうをプラスして、シャキシャキとした食感も楽しい炒め物。さっぱりとした甘酢の味は、あたたかくなるこれからの季節にぴったりで、白米にもよく合います。作り置きやお弁当のおかずにも◎。

ヘルシーでコスパのいい「鶏むね肉レシピ」

⑥煮るだけ鶏チャーシュー

脂質が少なめでヘルシーな鶏むね肉も便利な食材。煮るだけチャーシューは、両面を煮たら、あとはほったらかしにするだけで完成。加熱時間が短め&余熱調理でパサつきがちな鶏むね肉がしっとりとします。

⑦チキンのおろしピリ辛ダレ

濃い味の鶏むね肉料理は、大根おろしを添えるとさっぱりと食べられます。こちらはカリッと揚げた鶏むね肉におろしを添えて、手作りのタレをかけているレシピ。仕上げの一味唐辛子で、ピリッと辛くして召し上がれ。

⑧鶏むね肉のオニオンソース

淡白な味わいの鶏むね肉には、濃いソースが合います。オニオンソースを絡めれば、甘みとうまみが引き立つおかずのできあがり。一口サイズにすると食べやすいです。フライパンひとつで速攻完成。

記事に関するお問い合わせ