無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“糖質オフ15分ごはん” 30分で下ごしらえの仕方

わずか30分で完了♡ 仕込みの仕方

買ってきた食材の鮮度を保ちつつ、平日の調理がグッと時短できる下ごしらえを紹介します。

①豚肉を冷凍する

豚バラ薄切り肉は、金曜分の200gをラップで包み、保存袋に入れて冷凍する。火曜分の200gは保存袋に入れて冷蔵庫へ。

②鶏肉に下味をつける

鶏もも肉(木曜分)に下味をつけ、ラップで包んで保存袋に入れ冷凍する。下味のつけ方は下記を参照。

鶏もも肉のヨーグルトみそ漬け焼き

鶏肉は低糖質食材。ヨーグルトの効果で柔らかくしっとり仕上がります。みそとヨーグルトは糖質があるので少なめに使用して、
塩で味を味をととのえます。

トマトは糖質高めなので、量に注意して食べましょう。
379

③ぶりに下味をつける

ぶり(水曜分)に下味をつけてラップで包み、保存袋に入れて冷蔵庫へ。冷凍はしなくてOK。
下味のつけ方は下記を参照。

ぶりのバター照り焼き キノコ添え

ぶりは糖質の少ない魚。きのこも低糖質のヘルシー食材。
バターやオイルは糖質オフダイエット中でも使える調味料なので、コク出し&満足感アップに最適。ほどよく使いましょう。
277

④ゆでたまごを作る

たまご(月曜、火曜分)をゆでる。ゆで方は下記を参照。

たまごのオイスター肉巻き

小麦粉は糖質が高めなので、肉の表面にまとわせるように少量を意識して。 調味料は酒を焼酎に変えることで、より低糖質になります。
373

⑤大葉を包む

大葉は水で濡らしたキッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ

。

⑥レタスをポリ袋に入れる

レタスは付け根に小麦粉をまぶして乾燥を防いでから、ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ。

⑦豆もやしを水に浸ける

豆もやしは、洗って水を張ったタッパーに入れ、冷蔵庫へ。ゆとりがあれば「豆もやしのラー油和え」を完成まで作りおきしておくのもおすすめ。

豆もやしのラー油あえ

低糖質でボリュームもあり、食物繊維も多いもやしは積極的に使いたいヘルシー食材。
食事の満足度アップにつながります。
316

⑧白菜は余裕があれば煮浸しに

煮浸しは当日に作ってもOKですが、余裕があれば作り置きしておくのもおすすめ。

白菜と油揚げの煮浸し しょうが風味

油揚げは糖質オフ食材。たっぷり使って旨みを加えます。めんつゆは糖質があるので少なめに、塩と組み合わせて使います。
しょうがで風味をつけて、保存性もアップ。
375

これで仕込みはOK♡

picture

面倒な作りおきいらずの簡単仕込み。これで平日の晩ごはん作りが時短できますよ♡

撮影/巣山サトル 料理/本田よう一 スタイリング/サイトウレナ

記事に関するお問い合わせ