無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当は“詰め方”が命♡より美味しく見える「お弁当の詰め方」9選

「お弁当の詰め方」が知りたい♡

新生活のスタートと共に、お弁当作りをはじめる人も多いのではないでしょうか。いざお弁当作りをはじめると、ランチボックスの中が綺麗に埋まらなかったり、見栄えが良くなかったりと 悩みも出てきます。

定番のお弁当おかずも「詰め方が上手」 だとより美味しそうに見えるので、事前に覚えておくときっと役に立ちますよ!それでは早速、ランチタイムが楽しみになる「お弁当の詰め方」を、容器の種類別にご紹介しましょう♡

「曲げわっぱ」の弁当箱

①唐揚げ弁当

ご飯に“段差”をつけるのが「唐揚げ弁当」をセンスよく見せる詰め方テクニック!レタスで仕切りを作り、順におかずを詰めていきます。ご飯の上にメインの唐揚げを乗せれば、ボリューム感がアップします。

グリーンリーフとレモンが引き立て役になり、爽やかな印象のお弁当です。蓋を開けた瞬間思わずテンションが上がってしまいそう!

②肉巻き弁当

お弁当の大人気おかず「肉巻き」を主役にレイアウトする場合も、ご飯の段差が効果的!「肉巻き」がちょうど収まるように段差をつけて詰めていけば、仕切りがなくても盛り付けが崩れる心配がありません。

お弁当の隙間埋めに、色味の違う常備菜があるととっても便利。厚揚げの肉巻きとカニカマ入りの卵焼きが可愛い、曲げわっぱ弁当の完成です!

③シャケ弁当

縦に長い鮭は半分にカットしてから焼くと、小さめのお弁当箱にも見栄え良く収まります。赤・緑・黄の彩りおかずをバランス良く詰めていけば、地味になりがちな「シャケ弁当」も華やかに仕上がりますよ!

みんなが大好きな「シャケ弁当」は、家族分のお弁当を作る方にも最適です。彩りを添えてくれるゆで卵は、狭いところにも意外と入るので隙間を埋めるのに大活躍してくれますよ!

「四角い」お弁当箱

④天ぷら丼弁当

海苔をたっぷり振りかけたごはんにメインの天ぷらを乗せ、仕切りの反対側にはいつものおかずを詰めていきます。副菜の彩りに気を配れば、茶色になりがちな「天ぷら弁当」も華やかな印象に!

お弁当を開ける時のワクワク感がたまらない、彩りキレイな「天ぷら弁当」。レトロで可愛いなアルミのお弁当箱は、大人女子にも大人気のランチアイテムです。

⑤チキンカツ弁当

大きめのチキンカツが3切れも入った、ボリューム満点のお弁当!おにぎりを横に2個詰め、チキンカツを並べていきます。隙間を埋める様にブロッコリーと卵焼きを入れていけば、おかずの数が多くなくても豪華に見えますね。

冷めても美味しいチキンカツは、ガッツリ食べたい日のお弁当にぴったり!前日に揚げておけば、朝はパパッと詰めるだけで楽できます。

記事に関するお問い合わせ