無料の会員登録をすると
お気に入りができます

何もない、やる気出ない、給料日前に♡手軽で美味しい「節約飯」レシピ13選

レシピ

節約アイデアが盛りだくさん♡

冷蔵庫に何もない、料理する気になれない、給料日前の献立におすすめ!材料も調理工程も少なく簡単で、それでいてボリュームたっぷりに食べられる、手軽で美味しい「節約飯」レシピをご紹介します。

食費をグッと抑えた節約丼や、冷蔵庫にあるもので作れる麺メニューなど、節約アイデアが盛りだくさんです。ぜひお役立て下さい♡

レシピは画像クリックで詳しい材料や手順をご確認ください。

給料日前の!究極の節約どんぶり

①とろとろ味染み「ナスの蒲焼き」丼

とろとろ食感のナスに、甘辛タレがよ〜く染み込んだ「ナスの蒲焼き」のレシピです。煮汁ごとのせて食べれば、ご飯との相性抜群。暑さで食欲が落ちても、思わずお箸が進んでしまう夏らしい一品です。

②まろやか醤油あんで「具なし天津飯」

まろやか味の醤油あんをかけていただく「具なし天津飯」。究極にめんどくさいって日は、包丁・まな板不要、一人前卵3つを贅沢に使った簡単ご飯がおすすめです。冷蔵庫に卵しかないって時や、給料日前の献立にも◎。

③焼き肉屋さん風「やみつきご飯」

お肉がなくても焼肉屋さんの味が楽しめる「やみつきご飯」のレシピです。ご飯の上にネギ塩だれと卵黄を落とし、周りに韓国海苔を散らして出来上がり。火を使わないから、食べたい時にすぐ作れるのも嬉しい一品です。

家にあるもので!お手軽麺メニュー

④和えるだけ「やみつき塩昆布うどん」

冷凍うどんと塩昆布があれば簡単に作れる麺メニューです。塩昆布のうま味&ごま油の風味にマヨ醤油を加え、やみつきになる味わい。混ぜ合わせたうどんをお皿に盛り付けたら、お好みでトッピングしていただきます。

⑤簡単・本格「ぺぺロンチーノ」

パスタと調味料があればできる、シンプルを極めた不動の人気パスタ「ペペロンチーノ」。パスタソースを乳化させて、美味しくパスタに絡ませれば完成です。仕上げにパセリを散らすと、香りと彩りがUPします。

⑥ツナマヨクリーミィ「サラダうどん」

用意する食材は、冷蔵庫のあまり野菜・冷凍うどん・ツナ缶のみ。ツナマヨダレの旨味効果で野菜がモリモリ食べられる、ヘルシーで満足度の高い麺メニューです。給料日前や在宅飯、初夏の暑い日におすすめ!

⑦毎日食べても飽きない「納豆パスタ」

毎日食べても飽きない、安くて旨い「納豆パスタ」。具材にお好みの納豆を準備し、麺つゆ・バター・柚子胡椒で味付けしていただきます。お好みでネギを散らしてもOK。包丁不要で作れ、手軽に食べたい日に最適です。

これさえあれば作れる!節約おつまみ

⑧熱々美味しい「タルタルきつね」

カリッと香ばしい油揚げの中から、熱々のタルタルが出てくる!油揚げの中にタルタルソースを入れ、トースターで焼き揚げた巾着レシピです。大人も子供も美味しく食べられて、節約中の献立やおつまみに最高。

記事に関するお問い合わせ