無料の会員登録をすると
お気に入りができます

青シソの風味でさっぱり!夏バテ解消「大葉のおかずレシピ」12選

レシピ

大葉の風味で食欲全開!

暑い夏と相性バッチリの食材「大葉」。口の中に広がる、スッキリと爽やかな大葉の風味で、食欲もアップします。

大葉の良さを最大限に生かした、夏にぴったり「大葉のおかずレシピ」12選を集めました。夏バテ解消効果もある肉料理から海鮮まで、参考にしてみてくださいね。

がっつり食べたい「お肉料理」

①サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ

暑い日もさっぱりと食べられる、冷しゃぶのレシピです。たっぷりの野菜で栄養バランスも◎。

picture
oceans-nadia.com

沸騰したお湯に塩と酒を加えて茹でると、豚肉の臭みが消え、ほどよい塩味が旨味を引き立てます。アボカドにはレモン汁をかけると、変色防止になりますよ!

【サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ】たんぱく質と野菜がとれる! | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/590337/recipe/464724

②感動のにんにくポン酢「えのきの大葉肉巻き」

えのきを大葉と豚肉で巻いた、簡単レシピです。電子レンジで調理が終わるので、暑い日にうれしいですね!

picture
oceans-nadia.com

にんにくポン酢ダレと大葉の香りが、絶妙な一品。にんにくチューブでも代用できます。お好みで七味唐辛子を振っても美味しいですよ。

感動のにんにくポン酢《えのきの大葉肉巻き》レンチンで簡単 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/575130/recipe/464002

③さっぱりやわらか「鶏胸肉の梅じそ照り焼き」

むね肉に絡む、甘辛い照り焼きタレと梅が絶妙にマッチする照り焼きレシピ。たっぷりのった大葉は、大葉好きにはたまらない!

picture
oceans-nadia.com

むね肉はそぎ切りにすると、火の通りがよく、柔らかい仕上がりに。大葉の千切りは、一度水にさらすと変色しにくく綺麗な色味をキープします。キッチンペーパーでしっかりと、大葉の水気を切るべし!

鶏胸肉の梅じそ照り焼き さっぱり柔らか | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/14187/recipe/463820

④揚げない!ささみの梅しそフライ

さっぱりしていてとっても美味しい、ささみと梅しそのコンビ!チーズを加えるアレンジも楽しめます。

picture
oceans-nadia.com

ねり梅をたっぷり入れることで、味付けの必要ナシ!お料理初心者さんにもおすすめのレシピです。衣をつけた状態で冷凍しておけば、お弁当のおかずに大活躍!

ささみの梅しそフライ《揚げない!フライパンで♪》 | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/22084/recipe/462822

⑤大根おろしと大葉でサッパリ!牛肉の甘辛炒め

甘辛く炒めた牛肉に、たっぷりの大根おろしと大葉を♡さっぱりと牛肉が食べられるおかずです。

picture
oceans-nadia.com

牛こま切れ肉は、卵をもみ込み片栗粉をまぶして炒めるのがポイント!柔らかく仕上がります。ポリ袋を使えば、洗い物も少なく済みますよ♡

大根おろしと大葉でサッパリ!牛肉の甘辛炒め | レシピサイトNadia https://oceans-nadia.com/user/677238/recipe/430666
記事に関するお問い合わせ