お魚の献立悩み解決します♡
下処理・グリルの後片付けが面倒で、魚の調理は避けがち…。そんな苦手意識を払拭してくれる、手間もかからず作れて時短にもなる「お魚メニュー」をご紹介します。
“子どもに魚を食べてほしい” という願いや“魚料理のレパートリーを増やしたい”という悩みにお応えします。肉料理ばかりでマンネリ化した献立に「お魚メニュー」を取り入れたい人は、ぜひ参考にしてみて下さい♡
調理・片付けが楽!ワンパンレシピ
①手抜きに見えない「カラフルアクアパッツァ」
フライパンで調理して、そのまま食卓に出せば洗い物も減らせる!鮭と夏野菜でカラフルに仕上がって、まるで手抜きに見えない「アクアパッツァ」のレシピです。シンプルな味付けで、魚介の旨味をたっぷり感じられます。
②白米が止まらない「めかじきの味噌バター焼き」
白飯がもりもり進む味噌バター味。メカジキをフライパンでソテーし、混ぜ合わせて置いた調味料をかけて蒸し焼きにしたお魚メニューです。骨もクセもないメカジキなら、お魚が苦手な方やお子さんも喜んで食べてくれます。
③ご飯が進む「鮭の照り焼きタルタルソース」
照り焼きにした鮭にたっぷりのタルタルソースをかけていただく、絶品お魚メニューです。簡単なのにご馳走感が出て、食べ応えも抜群。タルタルソースは手早く2分で作れます。白飯をガッツリ用意していただきましょう。
④しっとりふっくら「ぶりの竜田揚げ」
しっとりふっくら美味しい「ぶりの竜田揚げ」のレシピです。調味料に漬け込んだブリに片栗粉をまぶしたら、フライパンでカリッと揚げ焼きにして完成。おかずはもちろん、お酒のおつまみに出しても喜んでもらえそう!
⑤ごはんがすすむ「メカジキの照り焼き おろし添え」
にんにくを効かせたタレを煮からめたメカジキに、さっぱり大根おろしを添えていただくメインおかずです。盛り付け次第で定番のお魚料理がグレードアップ。 見た目も爽やかなので、夏の献立にぴったりです。
⑥洋風魚料理「鮭とほうれん草のクリーム煮」
鮭とほうれん草を使った洋風魚料理「クリーム煮」のレシピです。薄力粉を使わずにチーズでとろみをつけるから、失敗いらずでコクUP。火の通りが早いので煮込み時間も短く、10分あれば簡単に作れます。
⑦子ども大好き「ブリときのこのバター醤油炒め」
脂ののったブリが美味しい!みんなが大好きなバター醤油で味付けした「ブリとキノコの炒め物」です。フライパンで焼いて絡めるだけのお手軽レシピなので、忙しい日の晩ごはんやお弁当に、お魚メニューが楽しめます。